話をまとめる

村づくりって・・・上手くいってます?

人それぞれだとは思います。

ここ岩崎にも問題を抱えた村づくり まちづくりの団体さんお見えにならられます。

そして お互い 問題をストレートにいえず 終わります。

人につきあいは難しい・・・

村づくりは人づくり和作りとよくいわれる・・・そうよく言われる このことが一番ムヅイ
から言われるのであろう

なんでできないのか どうしたらいいのか?

村づくりの多くのひとは高齢です。(よく参加している方)
あなたたちは 奥様と旦那さまと 子供と 親と 仲良くできてますか?
こんな言葉は耳にしませんが 家庭づくり できてますか?

奥さんに偉そうにいえないひとが よく外で偉そうにいってます。
で、奥さんに偉そうにいってるひとは奥さんに煙がられてます ね。。。

僕は 人の話の聞ける人が好きです。尊敬もします。
会話のできるひと ですね。
会話の上手いひとは 奥さんにも好かれてます ね。子供にも
子供と奥さんに好かれたら 家庭づくりはいいほうこうへ勝手にいっちゃってます。
つくろうなんて会議も予算もいりません。

この辺にこたえがあるとは思いませんか?

話が上手いひとは重宝され スゴイとか言われますが ほんとそうですか?
話べたでも奥さんと仲いいひとはいます。
頭わるくても 人から好かれるひとはいます。
なんで人が集まると 頭のいいことがいい人が中心になるんでしょう?

世の中の普通がおかしいんだと思いませんか

そのベクトルで村づくりをするから

まっでも私みたいな考えは少数ですから 村づくりは上手くいきません。

お互いの話をまとめたり
多数決をとって話をきめたり

では なく なく なく

お互いが認め合うことが(がまんではないですよ)ベクトルではないでしょうか

なんでそこで 文字に変換せなあかんのでしょうか

この人とおったらなんもせんでも居心地ええは〜
この人たちとおったら 自分が出せるは〜
 
というハートのふれあいはできんもんでしょうか?

夫婦でもめるんもハートの触れ合いができんからとちがいますか?(ぼくだけ だったり・・・・)

子供には嘘はつけませんね。みなさん忘れましたか?

お孫さんに好かれてますか?(おもちゃで釣ったらあきまへんでー)

なんで お孫さんにしているハートで( 村の集まりができんのかなー
なんで村仲の息子みたいな奴捕まえてえらそうにするかなー

まっ他人は変えられませんから 今日の言葉は 今の思いです。
(先ほど 村の総会があって 云いましたけど 最後は 相手を立てて聞いてあげないと治まりませんからねー)

今まで言いたくて 書きたくて かけなくて なんかもがいていましたけど
書きました ありがとうございました。