今日は朝から北播磨カップがありました!

昨夜からの雨が続き、グランドも当然水浸しの状態でしたが、会場となる社中学校さんへ到着した時にはグランド準備を雨合羽を着た生徒が行ってくれていたし、そういう人の力があって試合、大会が出来るありがたみを忘れてはいけない事を最初に伝えました!

しっかりと各自なりのテーマを持ってアップをしてくれました。

そして試合にはハイテンションで入れるように準備をし、みんなも自分の気持ちをしっかりと高めて臨みました!!

今日の相手は社中学校さんと北条中学校さん。どちらもリーグ戦の時によく会っているチームでもあったので久しぶり感がなかったのですが・・・(笑) とにかく自分達の全力を出し切り、良い試合をする事だけを考えてがんばりました。

社中学校戦はほんの一ヶ月前にリーグ戦で攻撃が噛み合って勝っていただけに、かえってやりにくさがありました。グランドは色々な事故が起こる状態だったし、みんなの中の気に緩みがゼロではなかったと思うだけに・・・うまくいかない前提で見守り、ゲーム自体は支配していたものの、なかなかゴールが決まらず0−0でハーフタイムを迎えました。

特に変える必要はないけど、個人のやりたい事ばかりが優先されているから仲間とのタイミングがズレている事だけを指摘して意識してもらうと後半は繋がりがよりスムーズになりしっかりと得点を挙げて勝てました。

なかなか思うようにボールが運べない状況の中でもタッチ数の多さが圧倒的に違いとして出てきたし、触れるから失わないベンチメンバーにとってはお手本のような試合が出来ました。合間にはサブ戦もしていただき、全員が試合という中で自分を出せる機会があったものの、サブ戦メンバーはやっぱり色々な事に甘えているし、いい加減だぞ!という強い言葉も伝えて、もっと真剣に日々を戦え!!とハーフタイムにもかなり強く伝え、一日の勝負へのこだわりを再確認しました。後半は各自の目の色が変わったし、良いプレーは増えましたね!

2試合目の北条中学校さんとのゲームでは、先日のトレーニングマッチでサブ戦メンバーが戦ったとは言え、敗戦していたので今日は立ち上がりから圧力をしっかりと掛けよう!!と送り出し、前半で3得点上げて優位に進めると、後半にも3得点加え、最後までしっかりと戦う姿勢を出し切ってくれたメンバーの良い勝利だったと思います。

サブ戦メンバーも自分達の試合の後にはそれぞれ悔しい思いもあったようですし、これからまた成長していけば良いと思います!

ただ、試合の合間も欠かさずラインの補修や運営に細かい気配りをしてもらっていた事も絶対に忘れないように!その感謝の気持ちが最後の片付けまでしっかりと手伝えた行動に繋がっていたのは良かった所です!ピッチの中も、外も、色々な気付きがある選手を目指していきましょう!!

対戦してくださった社中学校さん、北条中学校さん、ありがとうございました!!
また雨の中応援してくださり、明日に繋がった事で洗濯等も大変でしょうが、毎日のサポートしてくださる保護者の方々も本当にありがとうございました【礼】

明日もしっかりファルコらしくがんばりましょう!!