今日は昼間の練習でした!!

テスト明けの身体がまだ重たいように見えるのですが、なかなかこの年代の子供達は覚えるのが早く、失うのも早いので、本当は好きなサッカーに休みなど入れずにやってほしいと願うばかりです・・・。勉強も大事だから、って分かるけど、そんな事言いだしたら毎日そうでしょう??って話なので。

いつか本当にサッカーが好きで、勉強もするけどサッカーも休まないでいいような地域にしたいと思っているし、ただそれは日頃から勉強をしっかりとしたいから今日は休みます、も可能です、という条件でやりたいと考えています。勉強する時間もタイミングも、子供自身が決められるような、そんな信頼関係を結びたいと思っています。

練習前には1年生の二人と話をしました。

1年生のキーマンだと思っている二人にその意味と価値を伝えました。真面目に、真剣に、こういう話をきちんと出来るのがファルコの良さの一つです。個別に、一人一人を大事にしていくという事を大切に考えたいと思います。

トレーニングのテーマは昨日から守備の間合いについてやっています。ボールを【奪う】という事をジックリと考える。これまで教わってきた【感覚だけの守備】ではなく、本当に意味を考えて奪うという責任感も含めたものを上げていきたいと思っています。

昼間は子供達との関われる時間も余裕があるし、貴重な時間です。

みんなが今日を、今を生きている訳で、その中の大切な時間を大切に感じてもらいたいのです。今日も、今も、簡単に過ぎていくけど【二度とない時間】と考えたら本当に価値があるんです。その時間を何となくとか、ダラダラとか、目的もなく、なんてもったいんですよね・・・。

今日も昼間だから各自自転車で多くの子が参加してくれました!遠いのに片道1時間半もかけて来て、トレーニングして、また帰っていく・・・。簡単な事じゃないです!それでもがんばろうと前向きだからこそやってくれるこの行動を認めた上で、その行動が意味あるものになっていくように仕向けるのが自分の役目です。

メインの1対1を多くやりましたが、2年生は高い意識、前向きな姿勢で非常に高いレベルを求めてやれています。細かい部分にも目がいくし、もっとやらないといけない自分に目が向いている。だからこちらが多くを言わなくてもやれるようになっています!

そうなってくると1年生がどうしてもついていけていません。技術の話ではなく、【気後れ】というものです。それが発生すると、遠慮、照れ、自信のなさ、も派生してどんどん気持ちがめり込んでいく・・・。そんなみんなを強く、キツく、厳しく、伝えていきました。少年からちょっとずつ大人に近づいて行くこの時間を、自分は大切に大切に、心の変化を求めていきます。

いつも言ってる【がんばっているのは分かっている】という前提で強さや粘り、気持ちが出せる自分になるまで求めています。もちろん簡単な事ではありません!すぐに出来るものでもありません。

親御さん方が大切に育てておられる子供達に、さらに良くなってもらう為に全力で関わる事でお返ししていきたいと思っています。

練習最後の話をした時に、多くの1年生が泣きました。自らの不甲斐なさや情けなさ、やりきれない弱さに後悔の念・・・。

こういう時間と心を大切にしたいんです。コーチを信用してくれ、と言いました。君たちの全力で取り組む気持ちの変化は絶対に見逃さないと約束をしました。練習で泣ける経験は彼等にとって今が初めてなんです。ようやくサッカーに対しての自分の心が本気で動き始めている時なんです。

彼等は今、すごくカッコ良くなっていると思います。ずっと敬意を持って関わっていきます!がんばれと言われてずっとがんばれる彼等を尊敬しながら、自分もそんな事を言えるだけの大人なのか?!常に自問自答しながら、子供達にとっての恥ずかしくない大人でありたいと思います。このチーム、まだまだ進化していきます!一人一人の【心】がありますので・・・。

こんな素晴らしい子供達と関われる事に心から感謝して毎日を過ごしていきたいと思います!