今日は朝から八千代のホームグランドにてリーグ戦がありました!

風が強かったのですが、天気は晴れでプレーするには暑かったと思うけど、今日という日を大事にやろう!という事で一日がんばってもらいました。

まずは準備。各自で考えて動きましたか?まだ人の後ろにくっついている子がたくさんいましたよ。自分から行動、ってプレーのみならず普段からそういう習慣を意識していかないと暑くなってくると意識って尚更ぼやけてしまうものだから、頭の中がもっと動くチームにしていこう!

この時期の暑さって身体が慣れてくるまでなかなか大変です。普段はナイター練習をしているみんなにとって昼間の暑さは大きな敵にもなりますが、一人でうまくいかないとか内面的にふさぎ込んでしまう弱い選手も多いから、仲間と一緒になって越えていけるような繋がりも必要になってくる時期です。

文字通りチームが一つになるという事を目指してやっていきましょう!!

前のリーグ戦から少しメンバーを変えました。【前の試合悔しかったでしょ???】とコーチが思い込み過ぎていたのか?!そのメンバーからの覚悟たるものは見えずにチームはズルズルと下がってしまいペースはよくありませんでした。

またキーパーもこの一ヶ月、二人は明らかに練習量が少なくなっている事も含め、心がピッチの中に入ってこず、バラバラでした・・・。

こういううまくいかない時間帯、様子を観て、【誰が】やるのか?です。うまくいっていない本人も自分を変える努力をしないといけないのですが、周りのフォローも必要になる。目先の展開ではなく、全体の流れとして覚悟のない選手の軽いプレーによってピンチを招き、自滅のような展開でした。大きく崩された訳でもなく、メンタル的に塞ぎ込んだ選手達ならこうなってしまう・・・という絵に描いたようなハマった展開に前半は常に後手になっていました。

そこから後半は巻き返したように見えたのも、【本来みんなが普通に出来る事をやっただけ】だった。それで流れを取り戻し、試合を面白くしたものの詰めが甘く、ゲーム全体を通して覚悟が見えなかったという残念なもので終えました。

その後もトレーニングマッチをしながら各自の特徴や長所にこだわってもらったものの、やりきるという事までやりきれない弱さがあちこちに見えました。

今はこの課題をどんどん出していくしかないけど、うまくいかない空気の際にみんなが顔を上げられる声掛けとか存在感も含めて出していってほしいと思います。

暑い中、最後までよくがんばりました!

やはり中学校の部活チームとやると色が潰れてしまう傾向が強いのですが、今日も似た空気になりました。

慢心、優劣を気にすると成長は必然的に遅くなります。自分自身が問題があり、課題がある。それとどう向き羽せて、改善していくか?が楽しみです!明日も試合が出来る喜びを感じながらがんばりましょうう!!

対戦してくださった小野中さん、西脇南中さん、ありがとうございました【礼】