今日は朝からものすごく深い霧と、そこから一気に晴れ渡り、風が強くなり、分厚い雲に覆われ一気に寒くなる・・・という一日でした。

それでも今日から冬休みという気分的に浮かれてしまうこの時期に、初日いきなり最高の環境で良い相手と試合をさせてもらいました。

赤穂海浜公園の芝生グランドでのトレーニングマッチ!贅沢な中で見えたのは【贅沢すらも当たり前になってきているこの時代の貧しい気持ち】だったと思いました。

【良い環境は人を育てる】のですが、【良い】って何でしょうか???

楽しさはもちろんですが、厳しさも、辛さも、喜びも、悲しみも、全てが織り込まれた中の事だと思うのです。でも、やっぱり自分にとって【苦しい】と感じる経験をプラスに取れないのが選手達です・・・。何故なのか???やっぱり【自分の事しか考えていない(自分中心)】だからでしょう。圧倒的にその部分の差はプレーに表れます。

やりたい事しかしない。他人のせい。余計なパワーの使い方。

今日のみんなです。当然ですが、【良かったね!】と言えるゲーム内容でもなければ、褒められる一日でもありませんでした。

でも、やっぱり成長という観点で見れば大切な経験をしていると思う。

うまくいかない事が目の前でずっと起きている。誰のせい以前に、自らの責任の範囲で。

なのに、ショボンとするだけで終わる。一応自分なりに反省していますのジェスチャーで誤魔化す。そればっかり・・・。

誰に対して言い訳してるの???相手チーム??親??仲間???コーチ???

もしかしたら・・・・【こんなはずじゃない】って自分自身に???

そんな違和感ばかりの一日でした。

全然【本気度】が伝わってこない。やれる事をやるだけ。それ以上を求めないし、やろうともしない。考えなしで突撃しては【チャレンジ】と勘違いする始末。

対戦相手はもう一歩も二歩も前にいますよ。合間にはスペシャル贅沢な芝生で試合が出来る環境なのに、相手に声を掛けるのが恥ずかしい君達は、気の合う君達同士でワイワイして終わり・・・。そら、差が出るよね?成長の事、仲間の事、自分の事・・・何一つ考えない時間は【浪費(無駄遣い)】と言うんですよ。

もったいないとか、ダメとか、そんな言葉で片付ける気もありません!

現実は【今・この状態】であるという事実のみ。

ここから先は覚悟の出来た人間と一歩を踏み出していくだろうし、覚悟のない人間とは対話を繰り返し、湿った草にまずは火を灯す大切さから理解させなければならない。それが出来たら乾いた草や木と混ぜ、火種を作り、時間を掛けて火を起こす。

みんなが一気に点火するなんて事はありえないし、分かっている事。だから焦りはないが、まだ湿った草の状態である事に少しは焦りを感じてもらいたい。

時間は永遠ではないし、幼稚なままの考えでは誰にも相手されなくなる。やりこんで、誰もついてこれない域での一人歩きは理想だが、誰にも相手してもらえない孤立や孤独は悲惨なだけ。。。

どうしてワンタッチゲームをやるの???

その理由が浅はかなみんなの考えそのものが浅はかなんだと再確認させられた今日の時間。恐ろしく大切な時間となった。

【0】の状態かな〜・・・って思っていたらマイナスだった、というような感じ。

スタートラインに立つ事から始めよう!!

自分の中だけの基準を外にも向けてみよう!自分が思っている以上に、自分は何も出来ていない事も含め、自分自身の理解をもっと深めてください!

対戦してくださった各チームの皆さん、ありがとうございました【礼】