今日は修学旅行、総体などに参加するメンバーがいたりしたので、昼間のトレーニングを行いました!

蒸し暑い中ではありましたが、心配していた雨も降る事なく行う事が出来ました。昨日のナイターでのトレーニングなども観て、今日取り組んでほしい事も伝えました。小学生がいる時、いない時にやるべき事や出来る事はまた違ってくるので、そこも考慮しながらやってほしいと思います。ゲームをやりたいという気持ちはありましたが、朝の様子を観ているととにかくみんなが重たい・・・。

いつもナイター練習の周期で身体が出来ているのもあるだろうし、昼間の【入り】はとても悪い印象はある。

もちろん試合、大会ではそういう事を言ってる場合ではないからと各自やれるのでしょうが、練習では怪我の原因になったりもするのでちょっと序盤は身体を動かす事や頭を動かす事でゲームを100%で出来るようにしてもらおうとしました。

うまくなる事も、上を目指す事も、【己の志】で決まるのです。だからそこが強い、弱いで差が大きいのは当然だろうし、そこは指導者が埋めるとかの問題ではない。各自の器量だから受け止めるしかないと思う。

そういう中でも平等にある時間の中で、【それぞれの今の心を燃やす事】はとても大切です!

この年代は気分屋が多く、とてもムラっ気があります。ちょっとの事で機嫌が悪くなり、やる気を失う・・・。でも、これは大人にはありますがチームスポーツを経験していないとこういう性質はずっと改善されないままに大きくなっていきますが、チームスポーツというのはとても良いもので、お互いにカバーをする事でテンションややる気が変わってくる事もあります。人と人の繋がりを大事にしていると、仲間からも大事にされるし、自分が大事にするとその分は返ってくる。

返ってこないと感じる子はそれ以前に、自分が与えていないという事なんです。

そこから反省と言うか見改めないと時間だけが経過していくという事になる訳です。仲間が気に掛けてくれているうちが華なんです。見捨てられたらそれこそ終わり。

すぐに機嫌が悪くなり、すぐに感情的になり、イライラするから良いプレーが出来なくなり、それに対しまたイライラする悪循環を繰り返す。人生の中で最も醜い時間ではありますが長く見るとそれを経験して感情を抑えられたりするから無意味ではなくなる。要はいつ気付くか?ですね!

イライラじゃなく、努力する事に心を燃やせるといいですね!そのパワーこそがみんなの年代にだけに与えられたキラキラした青春タイムなんじゃないかな?!と思う。

うまくいかない事も含めて自身の成長の一部なんです。全てを丸ごと受け止めて、心も身体も大きくなっていきましょう!!

今週はテスト休みに入りますがまた金曜日からみんなでがんばりましょう!!

サッカーもテストも同じ。目指す目的と努力を繰り返しましょう!!