今日は午後から明石城西高校さんでのトレーニングマッチ!!

天気は生憎の雨模様でしたし、一日しっかりと降ってしまったのでグランドは田んぼ状態でしたが、それでも交流をしてくださった事・・・。管理、運営、準備、片付け、全て大変さが増すし、それでも快く対戦してくださり、また真剣に勝負をしてくださった事に心から感謝をしたいと思います!監督をされている奥山先生はずっと20年近く交流のある方で、信頼、尊敬している一人です。その奥山先生のチームなので安心して交流させてもらえるし、選手達もすごく真摯な姿勢で相手をしてくださいました。

おかげで多くのものが得る事が出来た時間となりました。

アップから難しいグランドコンディションに自分達が合わせられるか?だったので、開き直って活動!早く慣れたほうが勝ちだし、汚れを気にしている場合ではありませんでした。

今日は30分を3本していただきましたが、上のカテゴリー相手に【何が通用するか?】を試せる絶好の機会でした。普段取り組んでいるトレーニングの成果がどのように出せるか?だし、学年、体格が上であっても通用するものこそが【武器】と呼べるものだから、それを早く見つけてほしいと思っています!

なかなかボールが動かない中で、どのようなアイデアを出せるか?どこのスペースを見つけられるか?どんな身体の使い方が出来るか?などが観るテーマでありましたが、本当に面白いものがたくさん見れました!!

まずはアイデア!遠くに飛ばない子は自分の身体で前に進めていくしかないし、相手との接触の際にうまく足を置ける子が増えた。相手とボールを挟む場面で多くの子がボールを残せていたし、ここはかなりの成果を見れました。スペースについても仲間が走るイメージを持ったパス、キックがしっかりと出来ていたしここは1年生に大きな課題が出ました。一番失点を喰らった3本目の試合では、視野が狭くほとんどないに等しい中で筋力もないから、全くボールを前に進める事が出来ずにズルズル失点を重ねてしまったし、外から観ていたら分かると思うけれど、【がんばりの基準】がやはり2,3年生とまだまだ大きな差があります。

逆に2,3年生はそこに成果がたくさん出ていたし、スピードのある選手がボールタッチも柔らかく出来ていたし、相手の嫌なプレーが随所に出来ていたと思う。また走力もあったし、誰も足がつったりしなかった事も大きな成果!!パワー、フィジカルではなく、柔らかさとしなやかさ、というテーマの部分では良い成果が出ていたと思います。

身体の使い方に関しては後ろの龍之介くんと柊真くんの両センターバックの身体の張り方はとても素晴らしく、セットプレー以外では完全に崩されたという場面があまりなかった事もあり、二人の集中力、継続力が見事でした!中盤より前は暖翔くんのボールタッチと仕掛けの回数、朔弥くんのドリブルは相手を混乱させられたと思う。金井くんのスピードとパワーもうまく両方を出せていたし、相手にとっては的を一つに絞らせない意味でもこの3人のプレーは目立っていたと思う。もちろん全員がそれぞれの役割をしっかりと担い、責任感を持ってプレーをしてくれたけれど、【今日のグランドコンディションを考えたプレー】という意味ではいつも通りにこだわり過ぎていた感じはあった。

それでも、ファルコとして大きな成果をたくさん得られたのも、やはり高校生という上のカテゴリーであっても、真摯に向き合ってくださった事が全てだと思う。

この環境はどう考えても当たり前じゃないという事は分かったと思うし、この【素晴らしいもてなし】を今度はしてもらう側からしてあげられる側となってエリート塾生達にも成果が残っていく為に精一杯の誠意を尽くしていこう!!

良い成果がたくさん見れたこの交流は本当に良かったと思う!雨なら使わせてもらえない所がほとんどだろうし、自分達はただ試合を出来たというだけで終われたのは、そこまでの準備や片付けがあったからこそ!!この感謝の気持ちは自分達が今日のきっかけでまた成長した姿として見せられる事で伝えていけるようにがんばろう!!

対戦、会場準備、運営をしてくださった明石城西高校の皆さん、監督の奥山先生、本当に冷たい雨の中ありがとうございました(礼)