今日は朝から絶好の天気に恵まれた中での練習試合を行いました!!

一つ中学校が文化祭だったので人数はいつも通り厳しかったですが(笑)、控えが少ないほうがみんなががんばれるし、がんばろうとしてくれるので悲観的には考えないようにしたいと思います。志染さんとの合流の時間が増えていく事でチームとしてのまとまりも出てきたし、本当の意味での信頼をお互いにしなければチームとしての約束事や決め事の話までいけないと思うので、焦らずにまずは選手間の心の距離を考えていきたいと思います!

今日の練習試合の相手は善防中さんと、志方中さんでした。

まずはアップでしたが、今日はボールを触る事よりも仲間の事を観る、考える、というテーマで鬼ごっこをメインにやりましたが・・・・

みんな気付きましたか???

何も言わないでやっている自分達の『当たり前の意識』が『自分だけが逃げる事』でしたよ。仲間を助ける、仲間の為に、がほとんどなかった事。遊びで、心がゆったりしている時こそ本音というものは出てきます。みんながまだ自分中心の考え方になっているという事だし、それは生きていく上では悪い考えではないのですが、サッカー、スポーツをやる時には違うよ、という事に気付けるといいですね!

半年後・・・・この写真に変化があるといいですね!!

がんばって笑っている・・・が、自然に、になるときっと楽しくなると思います。今のみんなの判断基準は『うまくいってるかどうか?』だけになっているんだよね!

今日の試合でもそういう場面が多々見えた。うまく出来ている時とそうでない時。どちらもしっかりと出たからこそ考えるべき時間が多かったのですが、『楽しくない=うまくいかないから』じゃ成長は出来ないよ!

せっかく一緒にサッカーが出来る場面と時間が増えたのに、もったいない時間が多いのが現状。

だけど、一番大切な事だし、大切な部分だからこそ『こうしよう!』は言いません。みんなが自分としっかりと向き合った時に『楽しい?悔しい?面白い?面白くない?』が見えてくるはず。その感情を大切にしながら『行動は感情でしない』事できっと変われるはず!まだまだ幼い部分が多いから、感情のままに行動し、失敗をする。

せっかくの失敗が自分の中に残らないのは感情のままの行動だから。頭の中に出てくる感情の部分は大切だなんだけど、行動していく(外に出していく)時には冷静な頭になっていないと変化までは繋げられないよ。

ちゃんと良い部分を観よう!!

みんなの良さ、自分の良さ。

一日を終える時に何が起きても『楽しかった』が心から言えるがんばりや後悔のないプレーをどれだけ毎回当たり前に出来るか?だね!

みんなにはそのチャンスがたくさんある事を自覚し、がんばれる事自体がありがたい事なんだと分かってほしい。勝つか負けるか?の狭い所でしか考えられない頭では絶対に今より成長はしません。ずっと成長していく為にも目先の結果ではなく、先の自分を冷静に考えるようにしていきましょう!!

対戦してくださった善防中さん、志方中さん、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼) 皆さんの色々な期待や思いを全てプラスに受け取らせていただき成長していきたいと思います!