考え方!中町北小学校親子のふれあい!

今日は朝から今年度最後の土曜チャレンジ企画の親子のふれあいを中町北小学校さんで行いました!!

最終となる今回は4年生の親子23組の皆さん!!この学年は1年生、3年生、今回の4年生と3回目になる学年なのですが、それだけ何度も依頼をしてもらえる事を本当にありがたく思います。

ただ、何度も依頼してもらえるという事は『これ、前にもやったわ〜〜〜』って言われないようにメニューを工夫しなければなりません(笑)

今日は『見方・考え方を変える』という事をテーマにしました。

なので、メニューも『正解は一つ』という事はしません。色々なやり方、考え方によって結果も変わってくるんだよ、という事を気付いてもらえるように考えました!

まずは最初の話ですが、『みる』という言葉について考えてもらいました。

日本語でみるという言葉は『見る・観る・診る・視る・看る・覧る・試る・瞰る』というような細かく分かれるのです。場面に応じて、その時に応じて使い分けるのですがそうやって考え方も、見方も、場面によって変えれば違って見えてくるという事を話しました。

その上で、色々アイデアを出し合ってやってもらいました!!

最初は個人、次は親子で協力する、最後はグループで協力という流れでやりましたが、多くのアイデアが出てきたし『協力の仕方』もしっかりと考えてくださいました!スポーツ一つ考えても、『やる関わり(選手)』『支える関わり(スタッフ)』『観る関わり(サポーター)』『応援する関わり(家族など)』と、様々。

協力をする=直接的に力を貸す事だけではないという事。一緒に考え、一緒に笑い、一緒に泣いたりする事も間違いなく協力の形です!!今日は親子でその事について、考え、アイデアを出し合い、成功への努力をする時間を楽しんでもらいました♪

簡単には出来ない課題をわざと与え、『無理やわ〜』と最初から言い出す子も多かったですが(これからに向けての課題ですね!)、一緒に考えてもらうようにしました。一人では出来ない事を工夫して二人で解決、成功させていく!!多くのご家庭がそれを成功されたし、出来なくても『成功に向けた努力』こそに意味と価値があるのです。

途中からはかなり頭も使いながら身体を使っていただき、本当に疲れたかと思いますが、良い雰囲気、良い笑顔、良い声がたくさん飛び交っていたので場の空気は最高でした!!

最後の試合も相当白熱しました!!

お互いに必死になってくださったし、何よりも男性(パパ)よりも女性(ママ)のほうがかなりハッスルされていた事!これは本当に場の空気を盛り上げてくださいました♪

何事も全力で取り組む事を親として、大人として姿勢で示してくださった事は本当に良かったと思います。今日うまくいった方、いかなかった方も、この空気の中で全力で取り組んでくださった事で子供にとって伝わるものは大きかったと思います。

最後に一番参加率が高かった事。夫婦参加も多かった事。みなさんの汗いっぱいかいた素敵な笑顔にまた力をいただきました!ご参加いただいた方々に本当に感謝をいたします(礼)

貴重な4回の土曜チャレンジの時間をいただいた中町北小学校の先生方にも感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました(礼)