今日は西脇スクールが夜にありました!!

運動会も終わってちょっと一息ついた所でもあるけれど、秋祭りも始まるのでそちらに参加する子も出てくる時期です。運動会、秋祭りと大声を出す行事が続くと疲れも出てくるし、季節の変わり目という事で体調を非常に崩しやすい時期なので皆さんくれぐれもお気を付けください!

先日体験に来てくれていた3年生の成くん、2年生の美月ちゃんも正式入会をしてくれました♪これから自分のペースでがんばってほしいと思います!

スクール前のゲームではしっかりと個性が出せています!

色々な意味でしっかりと出てきました。ゲームに参加するのはもちろんだけど、参加をしない子、自分の時間を過ごす子、途中で勝手に抜けて水分が摂れる子、勝手にチームを変える子、自分の意思で出来るようになってきています!もうちょっと・・・そういう気持ちで見守っています。みんなが自然と参加出来るようなゲームが一番良いですが、意思もなくやっているというのは面白くないので、自分の気持ちで参加するメンバーばかりになる事を楽しみにしています!

同じように出来なくても構いません。

でも、自分はどうしたいのか?という思いは持たないと始まりません。これは年齢関係なく、みんながしないといけない事だし、学年が低い程にしないといけない事だと痛感します。大きくなっていくと『もっと小さい時にやっていれば・・・』と分かるのですが、実際に小さい時には『この子には無理だろう・・・』とついつい先回りをしてしまうのです。そのツケがしっかりと出てくるのが小学生。どういう環境の中で育ってきたのか?考える力はあるのか?話を聞ける力はあるのか?気持ちを伝える力はあるのか?

日頃の『どんな大人が周りにいるのか?』が子供を通して本当によく分かります。

この場所は各自が『サッカーをうまくなりたい・サッカーがしたい』と思って来ている場所です。

そんな思いが本当に出せるかどうか?もっと言えば『溢れているか?』が最重要だと考えます。こちらが聞かなくてもその子を見れば伝わってきます!という子も中にはいます。それが大事!!出そうとする努力も大事だけど、出さなくても溢れているものはもっと大事!本当にうまくなっていく人間って常にそういう気持ちが溢れているものです。誰かに言われて、誰かと一緒に、誰かの為に、ってやると継続は厳しい。途中で必ず嫌になる。そういう子供がどうか減っていくように・・・・。だから気付いた時に『違う事をやります!』と言えるようにしてほしいし、自分の思いがきちんとある人間になってほしいと本当に願います。

自分のボールだと思い込めるぐらいボールを触ってください!触りたいと思ってください!自分が主役、自分が中心。

考えた行動は記憶に残るけど、考えずにやった行動はすぐに忘れる。今日の思い出を家できちんと話せる子はそれだけ考えながらやれたという事。『楽しかった・面白かった』が大切だけど、『何が?』という一歩踏み込んだ事まで言えるようになってほしい。

大人を喜ばせるのではなく、自分が喜べる感覚を。

スポーツは自分自身が愛するもの。主役になればきっと楽しさが見えてくる!!

ゆっくりで良いから自分自身が見えるように・・・まずはそこからみんな始めましょう♪