モチベーションを整える!加美スクール♪

綺麗に紅葉も色付きました!!良い季節だな〜って思うと同時に、そんな季節を感じられる地域に住んでいる事への喜びを感じます。

こうした紅葉は朝晩の寒暖差によって起きるものだし自然の景色としては良いのですが、人の体にはなかなかこたえる時でもあるので体調を崩してしまう子やケガの痛みを感じる時期でもあります。だから全ての人や物にとって『ベスト』なんてものは多分存在しないのでしょうね。それだけに『自分の気持ちも持ち方』で決まるという事を今日も考えて、だからこそ『楽しくしよう!』という思いで毎日を過ごしたいと思います。

スクールは欠席者が目立ちましたが、それよりも集まってくれている子がどのように考えるか?どのように行うのか?という事がやっぱり大事になってくるので今日もしっかりと子供一人一人と向き合っていきたいと思いました。

スクール前のゲームは子供達が高い意識で取り組んでくれているしそこで出てくるプレーはすごく良いものが多くなってきました。

勢いとか、そのプレーしかしない、みたいなイメージが一学期の最初の頃はありましたが、最近は状況に応じたプレーを選択出来るようになってきているし相手から奪うプレーなども非常にうまくなっている印象があります。みんなが普段お世話になっている少年団のチームの指導の賜物だとは思いますが、その一部に関わらせてもらっている事とその成長が見える事をうれしく思います。

スクールは今日もレベル9キャッチからスタートしていきましたが、回数や記録にまだ目がいってしまう習慣が強い子がいて、どうしても失敗を悪い事だと認識してしまっているようです・・・。その失敗から学べばいいんだよ、という話なのですがどうしても目的が『記録』にいってしまうとなかなか聞く耳も持てないのが分かりました。

でも、やっぱりタイミングというものがあるだろうから毎回、スッと入っていく訳じゃないだろうし、そこは自分のほうが長い目で見ようと思います。

焦っても仕方がないし、今日に全てを詰め込む必要もないので、うまくいかない今日であっても何かに気付いてくれればいいや、って思うようにしています。成功させる事だけに躍起立ってしまうと、どうしても課題を修正しようとしてしまいます。その課題も子供自身が本当に困っているものであればまだ良いのですが、大人の一方的な主観で判断してしまうのが一番良くない事なので先手で手を加える事は我慢していきたいと思います。

ボールと友達になる。ボールを扱える人になる。という事を目指しています!サッカーがうまくなるという言葉はとても広くて色々な捉え方が出来ます。戦術を知るのもサッカーだし、ボールを扱う事も、ルールを知る事もそうです。だからサッカーをうまくなるという言葉を簡単に言う子供にとって本当はどういったイメージがあるのか??というのもバラバラな気がします。もっと言えば実はそのイメージすらないままに言ってるだけ、という事もあるかも知れません。

だからこそ自分はまず一人一個のボールを大事に出来るようにしようと的を絞っています。

やるべき事は色々あるのは分かっているけど、あれもこれも、って出来ないし段階やレベルもあります。そこをしっかりと見極めて大切な優先順位みたいなものを考えていきたいと思うし、その初期段階の中にボールを扱うってものがあると思っています。それがないと始まらないし、試合でもまぐれでうまくいったプレーで本当にうれしいのか?という事を考えればそうではないだろうし、思う事が出来てうれしい、という感覚に触れてほしいと思うのです。

今日もその事を目的にずっと色々やりましたが、かなり良くなってきています。『言葉のイメージ』を表現出来るようになってきています。コーチは具体的な言葉よりもイメージの言葉を多く使うのですが、それを自分なりのイメージで表現出来るようになっています。例えば『スポンジにボールが当たったように』みたいな事です。実際がどうこうじゃなく、イメージ的にスポンジという柔らかいものにボールが当たればショックが吸収される・・・そういうイメージを体現してもらったりします。

そのイメージの繋がりが試合の形でも表現出来れば自信となります!

今日は最後のゲームで一番年下の凛玖くんがハットトリックしたし、終わった後も『こんなに点取れたの初めてや〜』って興奮していました!自分が思うようにパスをもらって、トラップして、ゴールを向いて、シュートを決める。この当たり前のような動作がなかなか出来なかったのですが、今日はそれがしっかりと無駄な動作がなく出来たのは自信になったと思います。凛玖くんだけじゃなく、それぞれがイメージ通りのプレーを出来るようになっているから笑顔が増えて、良いプレーも増えているのです。

当たり前なんか何一つないという事。自分が繰り返しやっていく事で体と頭が覚えて自然と出来る事が当たり前になっていくという事。自分が作り上げていくものだから今出来ない事など気にせずに新しく作り上げていく楽しさを感じながらこれからもボールを触ってほしいと思います!