今日は綺麗な夕焼け空でしたね!!

練習はナイター練習でしたが、その練習場へ向かうまでの道中にこういう素敵な景色を見ると気持ちも何だか穏やかになりますね!

今日は練習に3年生も二人参加をしてくれました。3年生もいよいよ受験という人生の中でも大きな一つの分岐点を迎える事になります。自分の人生なので自分の気持ちでしっかりと決めてほしいと思います。どういう進路になろうとも今の自分の力だし、それまでの努力の成果でもあるので直前にあがくとか焦る事のないように良い準備をして受験の日を迎えてほしいと思います。その為にも、こうして息抜きに後輩の指導に来てくれるといいですし、自分の為にもなると思うのでどんどん足を運んで参加をしてください!ただし、参加の場合は友達に声を掛けないで自分の意思で来てほしいと思います。それがあればどういう状態で、動けなかったとしても自分のプラスになる事がこのグランドには毎回ありますよ。

今3年生が抜けて新しいチームとして活動をスタートしているので、メニューも『原点』そのものです。

原点でもあり、全てでもあると言えるような事だと思います。サッカーをやる上で、続けていく上で一番大事なこの時期に何を自分の中に残していくか?がこの年代で『やって良かった』と思える形です。と言う事はその時には気付かない事ばかりです。コーチに注意をされた事も含めて、現時点で理解をしなさい、と言ってもなかなか難しいと思います。後にならないとどうしてそういう事を言ったのか?は分からないと思います。

だからこそ落ち込むとかではなく、前向きにやり続ける事。うまくいかなくても、自分に注意をされても、やっぱり自分自身がうまくなる事や自分を磨く事というのはずっと変わらない目的なので気持ちの持ち方を大事にしてください!

3年生の良い空気をもらいながら1,2年生も元気にがんばってくれました!!

怪我で見学の楓馬くんもみんなのサポートを自分の意思でやってくれました!ボールを触っている時にはみんなの周りで声を掛けながら、全体がゲーム中心のメニューになった時にはボール拾いをしてくれました。誰に、何を言われるでもなく自分からこうしてチームの為に、という事が見つけられる事は怪我をする、しない関係なく良い人間、良い選手としての才能になっていくと思います。

メニューはボールタッチから入りました。今取り組んでいるのは『踏ん張ったプレーをしない事・体、足が伸びきった姿勢をなくす事』を目指しています。がんばる事と勢いで癖になっている子、自分の武器を『がんばる事』だと思い込んでいる子にはなかなか大変な作業だとは思いますが、不器用だからがんばってきた力は必ず後にも生きます。ただし、それだけでは通用しない事も事実。だから、今のうちに柔らかい事も『知識として知っておく』事が大切です。

何の為に勉強するの???と同じです。

自分を助ける『知識の量を増やす事』です。その為です!良い高校に入る為や良い大学に入る為ではありません。自分自身を守る力になっていくのです!だからこそ苦手だろうと勉強はしなくてはいけないし、やればやる程『自分が高まっていく』という考え方を持てる事が大事なのです。

だからメニューの中にも『柔らかく、ゆっくり』という場面もあれば、『早く正確に!』も入れるし、『たくさん触ってコネ回す』という時もあれば、『シンプルに速く!』を求める事もあるのです。

『どっちやねん!!』じゃなくて、両方を知っているという知識が先で大切になってくるという事。勝負出来る自分とはどれだけの知識の幅があるか?だという事。

力をうまく抜けてきた子、それがゲーム形式の中で実際に使えた子。出てきています。

余裕のない子は相変わらず周りの声に助けられている。。。

それは声を出している側にはメリットがあっても、言われて動いた側にはメリットなどない事を気付いてほしい。何となくプレーの中でも『うまく絡んだように見える』事があっても、『自分の意思じゃなく相手の求めたタイミングに合わせただけ』の時が多くある。それは流れに入れない子の特徴。自分の意思で相手のタイミングに合わせてこそ『ナイスプレー』であり、ここを見極めたいと思う。

意思があったのかどうなのか?を。試合を見て、ゴールが決まって喜んでいる場合じゃないというのはこういう部分。相手に合わせただけで、相手のおかげで決まったゴールを一緒に喜んでいる場合ではない。自分の意思で仲間を使い、自分の考えと仲間と共有してゴール出来た時に喜べる、質の高い喜びを獲得しよう!!自分達にしか分からない事でも良いからそこにこだわって日々の練習も価値を高めていけるようにがんばろう!!