YaYa 〜あの時代(とき)を忘れない

MNです。

<今日の支援室>

25日に東京まで、「社会福祉士実習演習担当教員講習会」に行ってきました。1日だけですが、10時から17時まで、休憩を除いて約6時間、座りっぱなしは結構大変でした。集中しているつもりでも、途中、何度かは思考が宙をさまよい、何度かはごく自然に睡魔に襲われます。

受講者は、並居る大学の先生方で、中にはそろそろ重鎮・・・という方もいます。「この講義は、したことはあるが、受けたことは初めてだ。」と仲間内で笑っていました。講義内容について、私の頭の中は色が少ないので、面白く聞いていたのですが、休憩時間には、講義内容が偏っていると周囲に聞こえよがしの悪口も聞こえてきます。こんな講義、誰もしたくないよな。

この1日で、久しぶりのライセンスを頂戴しました。9月に予定の研修を含めると、社会福祉士養成を目的とした演習を教える資格を手にすることができます。私にとっては、自動車運転免取得許以来のライセンスで、保健体育科教師の免許も含めて、3つ目です(※)。自分が社会福祉の授業を受けもつことには、なかなか実感がわきません。(※ あえていえば、テニスのガットを張る資格と技術を持っています。バドミントンのガットも張れます。スキーのビンディングを取り付ける資格も持っています。どうにも食えねえ!)

そういえば研修の内容で、社会福祉士のライセンスについて言及がありました。ライセンスを取るということは、「相談援助をしてもいいよ」ということであって、「その質を担保したものではない」から、ライセンスで「プロ」を名乗ることはできない、とのこと。この研修もそうですよね、私に言ってるのかな、と気の弱い自省をしながら、研修を終えました。

せっかく東京に行って、すぐ帰ってくるのは惜しいので、知り合いの看護師、アラフォーレディたちに声をかけて、丸の内で飲んでました。こういう状況下では、私はオトコとして扱われることはなく、聞いてて恥ずかしくなるような赤裸々な話が満載で、エロジジイを凌駕するエロババア軍団・・・恐るべし。

——————–

<夏の思い出>

最近の当ブログは、夏満載ですね。楽しい夏、学生の成長、自分の決意、リフレッシュなど、いろんな側面の「夏」をみることができます。

私にとっての夏は・・・、思い出すといろいろあるのですが、以下にお示しするのは、学生時代、進路をめぐってかなりヤケになっていたことがあって、そのときの話です。

話し相手は音楽科の友達、ナミちゃん。明るくて、賢くて、お嬢さんで、さすが音楽科、感性が豊かでした。遠くに彼氏がいるのに、それでも私はほのかに好きだったので、夜中の三宮、喫茶店を連れまわして、話し相手になってもらっていました。

□ナミちゃん 「Nクン明日、教員採用試験じゃないの、こんなことしてて大丈夫?」
■ワタシ 「教師になる気あらへん、もう試験はいややし・・・。」
□ナミちゃん 「子どもじゃあるまいし、第一、Nクン試験得意そうじゃん。」
■ワタシ 「じゃん、って言うな。ここは神戸じゃ。試験が好きな奴っておるか?」
□ナミちゃん 「みんな我慢してやってるんでしょ。それが大人になるってこと。」
■ワタシ 「もうたくさんやわ、十分大人の洗礼は浴びたし。生涯、子どもでいいし・・・。」
□ナミちゃん 「教師になりたかったんじゃないの。」
■ワタシ 「子どもの逆上がりができる瞬間に傍にいたい、子どもが泳ぎきった瞬間に立ち会いたい、そして一緒に喜びたい、ただそれだけ。ボランティアでもできる。」
□ナミちゃん 「そういう教師が世の中に必要だと思ってるんでしょ。」
■ワタシ 「そんな試験あらへん。覚えることバッカ。その能力を楯にした教師になんか・・・。」
□ナミちゃん 「もう終電ないよ。せっかく夜中付き合ってんだから、聞く耳もちなよ。」
■ワタシ 「ラブホの金ならあるよ。」
□ナミちゃん 「駄目だよ、無茶だよ、無理だよ。これでもカレシいるんだから・・・。」
■ワタシ 「行かへんわ。どうせやり方わからんし・・・。」
□ナミちゃん 「何それ、ドーテーじゃあるまいし。」
■ワタシ 「ドーテーだよ。」
□ナミちゃん 「えーうそぉ、Nクン遊び人なのに・・・。ウハー感動、笑っちゃう。」
■ワタシ 「遊び人ちゃう、そんな事実あらへん。それより感動なんかするな!ほんで笑うな!ウハーって言うな!」
□ナミちゃん 「皆にNクン、気をつけろって言われたよ。皆、遊び人だと思ってるよ。」
■ワタシ 「それでもいい、人を見た目で判断するから、そうなるんじゃん。」
□ナミちゃん 「じゃん、って言うな。でもそれって貴重・・・、大事にしなよ。」
■ワタシ 「受験の説得してたん、ちゃうんか。」
□ナミちゃん 「聞く耳もたねーからだよ。もう説得しねーよ。好きにしな!」
■ワタシ 「え、、あ、、、ごめん。説得しなくていいから、なんかしゃべってくれ。」

その後も喫茶店で夜通しおしゃべりを続け、ナミちゃんは自分のこともいろいろ話しをしてくれました。始発の電車で下宿に送り届けて、結局、私は教員採用試験を受けることはなく・・・。今、ナミちゃんにはホント感謝しています。後付の脚色かもしれませんが、確か・・・確か、喫茶店のBGMにこの曲が流れてました。

■YaYa 〜あの時代(とき)を忘れない
http://www.youtube.com/watch?v=XAInTaX5oiQ&feature=related

実践教育支援室年長 MN