おでかけひろば in ぽかぽか園

今日も朝から雨が・・(%雨%)
お友だち少ないかなぁ〜の予想に反して、「おはよ〜」と元気に次々来てくれました(%ニコ女%)(%ニコ男%)

朝の集まりまでは皆好きな遊びを楽しんでいました。

橋・お山・滑り台のサーキットを楽しむお友だちも。
先生が橋を渡りだすと、僕も!と後をついていきます。
最初は橋が少しこわくてハイハイしてたのに、先生につられてトコトコ歩いて渡れてたり!
そのうち先生を追い抜かす勢いでした(%音符1%)

そして朝の集まり
おはようの歌からはじまり、手遊び『ひげじいさん』
最初はなんだか・・・の様子でしたが、2回目・3回目と笑顔で自分で先生の真似っこで
上手にひげじいさんになってましたよ(%星%)

次にお馴染み『かんかんかん』
好きなパーツ選んで電車にのせます。
おいしいもの、車、ねこ、おばけ 車は人気で男の子達がサッと取りに行ってました。
みんな乗せたらバイバイでおしまいです。
次は何を乗せてみようかな(%ひよこ%)(%ペンギン%)(%バイク%)

そしてそして今日は『小麦粉・米粉粘土』であそびました。

はじめてのお友だちもいましたが、みんなそれぞれ手にとりちぎったり、のばしてみたり、丸めてみたり。
ちょっと味見を・・と口に入れようとするお友だちも(%笑う男%)

黄色い粘土で卵の黄身をたくさん作ってご満悦のお友だちも(%笑う男%)

スタッフがびよ〜んとのばすと「びよー」と。ころころころ〜と丸めると「こおこおこお」と。
よく見て真似っこ上手でしたよ(%ハート%)

あっとゆー間におかたずけ。
なごりおしいお友だちもいましたが、今日使った粘土はお土産に持って帰りました。
お家でもまた楽しんでくれるかな(%音符1%)
作り方レシピをいただいたので作りたい方は声かけてくださいね!

最後は集まりして『トントンパチパチ』でさようならしました。

次回のぽかぽか園へのおでかけは 7月12日(木)です。
水遊びするそうですよ。 お楽しみに〜(%ニコ女%)

あったカフェは 明日22日(金) です。
お待ちしてますね(%黄点%)(%赤点%)(%黄点%)