(%ニコ男%)暖かくなってきたと思ったら寒くなったり、服装の調整が難しい時期ですね。5月といえばゴールデンウイークがありましたが皆さんはどう過ごされましたか?私は久しぶりに京都へ行きました。八坂神社→知恩院を見てきました。さすが京都だけあってたくさんの人がいましたが、コロナ前は就学旅行生や外国人観光客がたくさんいて、あのあたりはどこもギュウギュウ状態だったイメージでしたが、今回はそれほどではなかったです。コロナには用心しつつ、出来る事を少しずつ増やしていくしかないですね。では5月定例会報告です。

(%青点%)活動報告。H様はお怪我をされてその事で心身共に調子を崩されている、との事。次回訪問者で様子を伺い、少しでも楽しいお話ができれば、との事でした。

(%赤点%)池田市の傾聴ボランティア「心の倉庫」さん主催の傾聴講座に参加した方から感想を伺いました。内容は難しいものだった、との事。また傾聴の「聴」という字が本当はもっと難しい漢字である事に驚いた、との事でした(その漢字、パソコンでは出てきません)。

(%緑点%)今後の活動について
コロナの影響もあり、活動がほとんど出来ていない現状に対してメンバーそれぞれから今後どうすべきか、という議論を行いました。今までは受け身的な活動方法でしたが、今後はこちらからも仕掛けていく必要があるのではないか、との事でした。具体的にはまた次回以降の定例会でも話し合いが行われるかと思いますが、コロナ対策も行いつつ、出来る事を探していく事になると思います。

(%ニヤ男%)皆さんは「デフリンピック」という大会をご存じでしょうか?聴覚障害の方々のオリンピックの事ですが、実は今年が開催の年となっており、開催場所はブラジルでした。日本人選手の活躍が素晴らしく、たくさんのメダルを獲得していたんです!!しかし、コロナの感染者増により、以降の出場を辞退しました。コロナの問題は日本だけではなく、世界中でコロナ対策を進めていくべきかと思います。いよいよワクチン接種4回目の話も出てきておりますが、なんとか元気で過ごせるようにお互い頑張りましょう。
ではまた。ミスターK(%音符1%)