ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:275件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2012/01/10のBlog
ブログを入れていて1番嬉しいことは、「見ているよ。」と声をかけて頂く時ですが、
コメント欄に、お声を頂くのはとても嬉しいです。

先日久しぶりに、「これからも楽しみにしていますよ。」とコメントくださった辰の子様。
お礼に、このお花をプレゼントしますね。

友人に「庭の花を枡にさしてみたの。」と頂いたので、おすそ分けです。
 
 (E・K)
 平成24年辰年。今年初めての定例会でした。

今日は皆で新年会を兼ね、お弁当を囲みながらの
楽しい会になりました。

まずは、恒例の近況報告を。

丹後半島に幻の蟹、間人(たいざ)蟹を食べに行ってきました。

施設に入っている母がお正月に外泊帰宅し、ひ孫を見て泣いて喜んでくれた。すでに私のことも分からないのに。

難病で話すことができなくなった友人に、なんとか心の傾聴をしてあげたいが、どうしたらいいのでしょう。

珍しく暇なお正月で、初めてゆっくり箱根駅伝を見た。年末には、去年友人達と始めた劇団で、初公演をした。

男性が携帯電話を腰の辺りに持っているのは不妊の原因になるとテレビで見て、急いで息子に連絡したら、「もう必要ない」と言われた。

娘さんが財布を落としたが、3日後に全く行ってない所から見つかったと連絡がきた。現金もカードもそのまま入っていたが、解せない。

昨日成人式で、お向かいのお嬢さんが晴れ着姿を見せにきてくれ、孫のように嬉しかった。

故郷の仙台に帰省した。現実は、まだまだ震災の爪あとが大きく、テレビで映らない現実は厳しかった。

まだまだありましたが、今年もこんな仲間と和気藹々と楽しく活動しようと思います。

どうぞよろしくお願いします。

(E・K)
2012/01/05のBlog
先日、スカイツリーを見てきました。

近くの橋のたもとに老舗のうなぎやさんがありました。
のれんに「う」の字が書いてあります。

スカイツリーは、見る角度によっていろいろな顔を
見せてくれます。
傾聴も同じで、同じ方にあってお話をお聴きしても、その日その時で違い
毎回私にとって何か為になることがあります。

不思議で、面白いですね。


(K・T)
2012/01/03のBlog
[ 08:57 ]
あけましておめでとうございます

昨年は多くの方に『よりそい』のブログを見ていただき、
ありがとうございました。

今年もまた皆様に支えられながら、ほっこりする話、感動する話…
頑張って入れて行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。


今年も恒例の帰省をしています。
老いた両親に顔を見せるのが一番の親孝行と、のどかなお正月を過ごしています。

(E・K)
2011/12/19のBlog
今年もあとわずかですね。
皆様、今年はどんな年でしたか?

私は年明け早々の入院から始まり、なかなか中身の濃い一年でした。
けれども全体的に見れば、良い流れの年だったかな、と思います。

それは…ここだけの秘密の話ですが…災いを福に転じるコツを知っているからです。

なので、今日はいつもブログを読んで下さる皆様にお歳暮がわりにそのコツを伝授いたしましょう。

まず、アクシデントが起こった時…その時は最悪の事態を想像し、それよりよっぽど良かったと思うこと。…で、『私ってなんて運がいいんでしょ!』 と叫ぶ。

例えば、事故で高速道路が渋滞した時は、『事故に巻き込まれなくて、なんて運がいいんでしょ!』 とね。
道路で転んだら、『水たまりの中じゃなくて良かった。運がいいじゃん!』 という調子です。

次に困難だけど、避けて通ることができないことがある時は、自分にカツを入れ、奮い立たせる。

『頑張れ!私なら絶対できる。大丈夫!だって私って運がいいんだもの!』 とね。
朝、自転車に乗りながら何かブツブツ呟いているおばちゃんを見つけたら、それは私かもしれません。

とまあ、こんな感じで日々を過ごせば、『良い流れの風が吹く』 と、私は信じています。

いかがでしょうか。
実験された方がいらっしゃったら、ご連絡くださいませ。

(E・T)