「憧れの寝台特急!!!!!」(2022月1月旅③)

1月12日(水)16時。

出雲大社界隈からJR出雲市駅界隈に戻り、

駅側にある「らんぷの湯」という

ステキな日帰り温泉でゆっくりお風呂に入りました。

http://ranpu-no-yu.com/

その後駅前の和食系のお店で夕食をとり、

駅の中に入って行きました。

私が何故今回、わざわざ出雲まで行ったのか!?

それは、18時51分発の寝台特急

「サンライズ出雲」に乗るためです↓

https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izumo/index.html

この手の寝台特急はかつて毎日毎夜、

日本各地で走ってましたが、残るものは

この「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」だけです(悲)。

かつての寝台特急「日本海」や

「トワイライトエクスプレス」は各1回だけ乗ったことがあります。

もう一度乗りたい・・・と思っているうちに、

それらは消えて無くなってしまいました(悲)。

だけど、例え一度だけであっても、

乗れてよかったと今では思っています。

私が乗ったこの日は満席とかではありませんでしたが、

進行方向右側の上部の個室は、

私が見る限り全部埋まっていました。

鉄オタ系のユーチューバーの方々からの情報で、

進行方向右側の上部の個室が

いろんな面で良いということを知っていたので、

この日の乗車券が発売された日の午前11時に、

JR八尾駅のみどりの窓口に走りました。

もうその時既に、結構な数の

進行方向右側の上部の個室が予約されていることを知りました。

コロナ騒ぎが終焉を迎え、気候が良くなり日が長くなれば、

一瞬のうちにこのタイプの個室は取れなくなるでしょうね^^;☆

(大手旅行会社がサンライズ乗車ツアーを販売されていますし)

私よりも強烈過ぎる鉄オタ系のおにいさんや、

幼児・少年たち10人くらいが

駅のホームでカメラを構え、待っていました。

私も彼らに負けじと旅の恥を捨て、

出雲市駅〜東京駅まで写真や動画を

どんどん撮って行きました。