「そろえるということ」

あれこれ調べてますと、

ステキな言葉に出会えました^^♪

「はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと

はくときに 心がみだれない

だれかがみだしておいたら

だまって そろえておいてあげよう

そうすればきっと

世界中の人も心もそろうでしょう」

うーん。まさにそんな心境^^☆

誰に何と言われおうが朗らかにスルー&

自分から感情的になってあれこれ言うのでもなく。。。

はたまた、人が脱いだ、ぐじゃぐじゃな靴をだまって

朗らかに淡々と揃え続ける。

風の如く、雲の如く・・・まさに“自然体”やなぁ。

そろえる→合わせる→合→あい→愛

合うと愛なんですよねー。

「我は仏にならずとも

生きとし生けるものみなを

もらさず救い助けんと

誓う心ぞ仏なる」

ほんと、そうですよね。。。

そうカンタンに仏になれる訳でもなく・・・(涙)

だけど、そうなりたいと思い続け、

精進・努力し続けることこそが大切で尊い、

愛あふれる人生の営みですよね〜^^♪

人間を観察してますと、

多くの人が大なり小なり

「愛」というものが欠乏しているようです。

意識的また無意識にその欠乏を認識していて、

欠乏した部分を何とか埋めようとがんばっているのが、

そんな人たちの人生の目的であるようです。

「欠乏しているということ」はみな同じなのですが、

欠乏している箇所(要素)や量、

その追い求め方がみんなそれぞれ違うために、

多種多様なパターンを観ることが出来ます。

欠乏しているところを、

お金(もの)を得ることで埋めようとしていたり、

「誰かに私の存在価値を認められたい」

「異性に愛されたい」「ライバルに勝ちたい」など、

名誉や承認欲求(感情的で一時的な満足)の方に走ったり・・・

実はそれって今の【新しい時代】には幸せになれない、

自我というものが齎している「不幸の種」なんですよね。

せっかく今生かされている命を、

本来使いべき方法で使えていないので、

そっち系の方向で頑張る程に、

仕事がうまく行かなくなったり、

お金やいい人が周りからどんどん逃げて行ったり、

余計に多種多様なトラブル(災い)が

起きて来たりしています。

そもそも、人間とは「欠乏している存在」であり、

全知全能の完璧な存在じゃなくって、

それを【愛】というものを今の人生で知って学び、

実践していくことこそが、この【新しい時代】で

真に幸福になる唯一の方法であり、

今生かされている意味、そのものであります。

別の言い方をしますと、神社仏閣で

「お金持ちになりますように」「彼氏が出来ますように」

などと願う時代はもう終わっているということです。

自我から発心された“願い”はもう叶うことはありません。

「みんなが幸せになりますように」

「○○さんの病気が治りますように」などと、

自らの自我ではなく【愛〜神我〜】から発心された

“祈り”のみが天に通じ、

あなたの人生の目的に味方するのです。

愛から発心されたものが、愛となって自分に

幸いというカタチで還って来て、

自我から発心されたものは自我という

底なしの苦しみとなって還って来るのです。

来週は、四国遍路行に行かせて頂くので、

“そっち系”のテンションが上がり、

ステキに冴えています。

本来のワタクシである【虚空】に還り、

自由に遊んで参ります(=人=)☆