「遺影づくり」

仲良しの団塊の世代のご夫妻から

「よしこちゃんにどうしても、

私たちの遺影をつくってほしいねん」とご依頼を受け、

お気に入りだという、笑顔の写真データを頂き、

美しく画像修正などをし、現像させていただきました。

遺影に加えて既に、自分たちの遺品をどうするのか?

はたまたどこでどのようなお葬式を

されているかも決め、

既に娘さんに伝えておられるとのこと。

「一人娘を始め、誰にも面倒かけたくない」

「自分たちの思うような最期を迎え、旅立っていきたい」

などの想いがあってこそ・・・

この娑婆に遺す最期の【愛】でしょうか。

以前、四国遍路道で出会った別のご夫妻は

「今、それぞれの白衣に御朱印を押してもろてまして、

死んだらこれ着せてお棺に入れてもらいますねん」

とおっしゃってました。

数年後再会した時は

「今度は、亡骸(死んだ自分たち)の上にかぶせる

“お棺サイズのお布団”の御朱印を押して貰ってるねん。

白衣もお布団もバッチリ用意して、

あとはお迎えを待つだけですねん〜!」と

満面の笑みでおっしゃってはりました。

上記のご夫妻たちに共通することは、

「まだまだお迎えは来ませんな〜」

ということです(笑)♪

面白いもので、所謂“終活”をバッチリ準備し、

且つ心のどこかでそれを楽しんでおられる方程、

なかなかお迎えが来ない・死なないということです。

その【法則】はなんでかな?と

私なりに考えてみますと。。。

「終活をする」⇒

「自分はいつか死ぬという至極当たり前なことに気づく」。

「自分が自由に生きているのではなく、

大いなる存在に今、【生かされている】

という自覚を持つ」⇒「絶対的感謝に目覚める」

⇒「一日一日を前向きに、大切にしていきよう!と、

今あるものに幸福感を抱き、

今持っていないものに対する欲望が齎す

苦しみや恐怖が減る&無くなる」⇒

「病気&老いの原因である、ストレスやマイナス感情が減る」

⇒「心身の健康が維持出来、長生きする」。

こんな感じでしょうか?

一般的に高齢の方から順番に死んでいきますが、

時々番狂わせがあり、

いつ死ぬかは誰にも分かりません。

だからこそ、「年齢を重ねたから終活」

というスタンスよりも、

人間として生まれ出たからには、

常に終活「一日一生」的スタンスで、

日々感謝に生き、うじうじ悩んで歩を止め、

時間をムダにほかすのではなく、

今日すべきことは今日行い、

後悔のない人生を送るよう心がけた方が、

結局よい死に方が出来るし、

そしてよい生き方も出来るんやなぁ〜と、

完成したお二人の遺影を観ながら

かみしめております(^人^)☆

【写真】四国遍路写真♪(8番・熊谷寺)