来月も四国遍路行に行くのですが、

お賽銭で使う5円玉の在庫が

ほぼ無いことに気づきました。

普段は、近所に暮らす叔母が

コツコツ貯めた5円玉を貰って

ホウボウの神社仏閣へのお賽銭として

活用しているのですが、

昨年からかなりのハイペースで

お参りに行っている関係で、

叔母のコツコツが追いついていない状態です(^^;)。

「ホンマは自分でコツコツ貯めたものの方が

ご利益ありそうやけど、

足らないんじゃー、しゃーないわね」と言われ、

泣く泣く銀行で200枚(1000円分)

両替させていただきました。

ちょうど200枚まで無料だったので、

助かりました。

が、4月1日からは、

51枚以上は有料になるそうです(汗)。

私はこの金色色の5円玉がとても好きです。

【5円】=【ご縁】、おなじ【ごえん】だからです。

お賽銭としてこの5円玉を箱に入れる度に、

手を合わせながら、ありとあらゆる

「ごえん」に感謝しています。

今生の人生・・・

「ごえん」続く限り、ステキな「ごえん」を

あっちこっちにばら撒いて行きたいなと思います(^人^)☆