「ものは、聞こうと思わないと聞こえてこない。見ようと思わないと、見えて来ない。」

10月になりました。

今回の台風24号も日本列島にいろいろと

爪痕を残してしまったようですが、

関西地方においては、

21号の時に比べれば全然大したことがなく、

ほっとしています。

今日もこうして、またいつもと同じように、

平穏無事に過ごせている今という時に、

深く感謝をかみしめています。

昨晩台風が大阪界隈を通過している時、

忙しくて一回も聴いてなかった

音楽CDの存在を思い出し、暴風雨の中、

それを部屋に籠もって聴いてました。

すると出てきました☆ステキな言葉(*^^*)♪

「“もの”は、聞こうと思わないと聞こえてこない。

見ようと思わないと、見えて来ない。」

〜見てるから見えてるはすなんやけど、

見ようとしないと見えて来ない“もの”がある〜

シンプルやけど、深い。深すぎる。。。

だけど、めちゃくちゃ分かりやすい言葉。

きっと今の私に必要だから、

その時に私の元に現れてきたんでしょう。

自らが持つ五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)、

はたまたそれらを超えた感性でもって、

感じ取れるか否かは別として

【確実に存在するもの】が常に、

私たちが生きるこの世界には存在するんですよね。

それをちゃんと感じ取るために必要なことが、

「そのものに【心を向ける・意識する】」

ということなんだと思います。

自らの“心のコンパスの針(意識)”が、

そこに向いてないと、

いくら大きく見えているものであっても、

大きな音を出しているものであっても、

その人の心の中には入って来なんですよね。

ということで、これからも、

自分の人生に真に必要なもの【ご縁】、

真の目的に合致したものに自らの

感性・意識・エネルギーを向け続け、

よりよいこの娑婆時間を創造し続けて行きたいなと、

この新しい月の始まりの、

美しい秋空を眺めながら、改めて感じました。

ほんと人生って、ムダなもの・ことって

何一つないんやなーって、

しみじみ、かみしめています。

“おかげさまの人生”を

ステキに謳歌させて頂いております(^人^)南無☆

【写真】今日のマイ畑界隈から(大阪平野)の夕日&夜景