「心身を“クリアー”にする」

明日明後日と、高野山に行くことが急遽決まり、

ドタバタ準備しながらもテンションが上がり、

冴えてマス〜(^^)♪

(つたないですが…)私の信仰人生の

12年間で常に意識して来たことは、

自身の心身をいかに“クリアー”

(清浄・健康・シンプル、すなお)にし続けるか?」

ということと、

「いかにして自分の身の回りの物理的環境と

人間関係をクリアーにするか?」このニ点です。

これは自分だけではなく、

自分以外の他者の幸福のために

非常に重要な基礎的部分だと観ています。

各地の行場で行をして、

自分自身の次元を上げて帰って来たとしても、

自分自身の日常生活の次元が低いと、

自分の次元もすぐに下がって来ます。

だからまた行場に行くということを

マメに繰り返して来ました。

そんな稚拙な行であっても、

曲がりなりに続けて行きますと、

だんだんと周辺環境の地場(次元)に

影響を受けにくくなり、

と同時に周辺に自分の次元の影響を

与える側に成って参りました。

またその人や場所の次元(地場のレベル)を見極め、

長居したり逆に、気配を消してすーっと

消えたり出来る術も見について来ました(ー人ー)☆

自分の心身の中に大峰やお四国といった

【行場】が在るという感覚が芽生えて来ました。

従いまして大峰や四国等へとマメに足を運ばなくても、

常に神々が私の中におられる・

【大自然と一体化している】という

感覚が観得てきました。

真の神仏は、清浄・正常な場所にしか

存在することが出来ないものだと感じています。

日々生きてますと、畑の畝のように“心の雑草”が

どんどん生えて来る・雑念が蔓延り、

ケガれて来ます。

常にそれを意識し、その雑草を抜くための正しい行をし、

身辺の環境を綺麗に保ったり、

更に磨き上げるべく整理整頓をしています。

整理=捨てることであり、

余計な物は迷わず溜め込まず、喜んで捨てる!

その最たるものは【マイナス感情】であり

【悪想念】だと感じてまして、

いかに良い念(今の心)を

キープするか?高めて行くか!?が、

私の健全な人生において、

重要なテーマの一つになっています。

久しぶりに行くご縁が出来た、行場・高野山。

だからこそ、心身&身辺を更にクリアーにしています。

今の自分が出来る最高のコンディションで行場に行くことが、

行者としてのマナーだと感じております。

行場に行く前はこんな感じで、

準備を重ねる度にテンション【気】が上がり、

めちゃくちゃ冴えてきます♪

今回はマイカーで行くので、

雨天にも関わらず洗車しました(笑)。

汚れた車で“お大師さん”には会いに行けません(^^;)。

実際は徹底的に綺麗には出来てませんが(凹)、

そんな気概を持って心定めて日々生きてますと、

いろいろなことがスピーディー且つステキに進み出します。

ほんと私の人生、【おかげさまの人生】です♪

やっぱり私は、こんな人生を歩むことを、

自らの意思で選択をし、

それを求めて生きているということを、

だんだんと“受け入れて”います。

これからも私自身が私自身の人生の

【最良の理解者】であり続け、

日々反省懺悔、改善をし・・・

そして感謝しながら、

ステキに精進していきたいなと思ってます。

ありがとうございます(^人^)☆

【写真】お四国の“お大師さん”