「四国遍路2018・初夏⑤ 〜竹下さんとの出会い〜」

5月18日から22日まで、

お一人様マイカー遍路をさせて頂き、

いろんな素敵な出会い・気づきがありましたので、

忘れないうちに、一気に更新させて頂きます〜^^♪

2日目に泊まった26番金剛頂寺の宿坊で

同じマイカー遍路をされていた、

中先達のおばさま・竹下さんとお会いし、

夕食が同じテーブルになりました。

もう一人、歩き遍路のおにいさんもおられ、

3人共に歩き&マイカー遍路の経験がある

リピーターでしたので、お遍路ネタで大いに盛り上がり、

楽しい夕食時間を過ごさせて頂きました。

私からお願いをし、竹下さんとFB友達にもなって頂きました。

今後もいろいろとご教示頂けそうで嬉しい限りです〜(*^^*)♪

歩き遍路のおにいさんとは、

お遍路のスピードが違うので、

その宿坊以降会うことはありませんでしたが、

竹下さんとはその後、29番国分寺、

飛んで39番延光寺、40番観自在寺、

そして42番佛木寺と合計5ヶ寺でお会いしました。

竹下さんはマイカー&歩きと20周以上も

お参りされておられるので、

私よりももっと早くて要領よくお参りされており、

私はゆっくりな上、途中高知市内で

お買物したりしていましたので、

29番さんでお会いするのが最後だと思っていました。

が、私は訳あって、30番善楽寺と、

足摺岬にある38番金剛福寺のお参りは済んでおり、

これら2つを飛ばして今回お参りをしたので、

偶然39番延光寺でお参りするペースがまた合いだしました。

40番観自在寺で出会った理由は、

竹下さんが仲良しな方と会うために、

本堂前でじーっと待っておられたからです。

そして私のカーナビは、40番から41番に向かうはずが、

何を勘違いしたのか、42番佛木寺の近くで

「到着しました〜」と案内を終えてしまい(涙)、

しぶしぶ、その道の先にある42番をお参りしてから、

近くにある41番龍光寺に戻ろうとし、

そしたらその42番さんで竹下さんとお会いしたのです。

竹下さんとはお会いする度に

【ほんと、ご縁ですね〜(^0^)!】と満面の笑みで再会♪

ほんと、ここまでガチっ☆とお参りのタイミングが合った人は初めて、

何だかとても感動しました。

以上長々と記しましたが、

私は竹下さんとのご縁と通して、【よっぽどの縁】というものが、

やっぱり存在するのだということを確信しました。

同じ時にお遍路をしていても、

一瞬の差で出会わない人もいるし、

出会ってもお互い知らないので「こんにちは」と

言い合って終わったりします。

私の大阪での日常生活で出会う、

両親兄妹・親族を始め、

毎日のように出会う・時々出会う方々との

【よっぽどの縁】の素晴らしさ・・・当たり前だと思うことなく、

大切にしなくてはいけないなぁ。。。と

反省と感謝の気持ちが、

この初夏の陽気みたいに爽やかに湧いてきました(^人^)☆

ほんと人生って、出会うべく人に出会うやなぁ。。。

一瞬早くもなく、遅くもなく。。。

【写真】29番国分寺・大師堂にて(後姿のお遍路さんが、竹下さんです)