後始末は次回の準備に

お四国参りに行った翌朝は、

必ず「後始末」を行います。

まず、お杖(金剛杖)や白衣を

心を込めて、素手で綺麗に洗います。

私は、輪袈裟をビニールで覆い

汚れない・傷つかないようにしていますので、

そのビニールが随分穴が開いて

汚れて来たので、綺麗に張り直しました。

その他にも持って行った道具を

元の場所に戻したり、綺麗に拭いたりしました。

「忙しいから」と、この後始末をしなかったり、

中途半端にやっておりますと、

次回お遍路する際、いろいろな問題が起こります。

次回も無事、何事もなく快くお遍路する為には、

準備→徹底→後始末=次回の準備まで

素早くきっちりしておくべきであるかと思います。

これはお遍路だけではなく、

全ての物事を貫徹・成就するために、

必要不可欠なことであるかと感じています(%笑う女%)(%王冠%)