「前を向いてと観音様が言う 〜人様の力や知恵(知識・情報・経験)を頂くことの有難さ〜」

東京駅で奈良の観音様がおられました。

「前を向いて」とおっしゃってはりました(笑)。

・・・自分が何かをしたいと思ってはみても、

出来ないことはたくさんあります。

だけど、人様(自分以外の誰か)が持っている御知恵を頂き、

力をお借りすることによって、出来ることもあります。

そんなことをシンプルに実感した出来事がありました。

今回、東京に行った目的の一つが、

「今年3月、40歳の誕生日の記念に、

パリ観光+スペイン巡礼(歩き巡礼)に挑戦する」ということが

本当に実現出来るようになるために、

人様の御知恵を拝借しに行かせていただきました。

半年以上前より、ホウボウより

この目的を達成するための情報を探し続けており、

ある程度探した後に、実際に御知恵(お力)を

お借りする方々を決めさせて頂きました(ー人ー)☆

まず、

「NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会

http://camino-de-santiago.jp/)」の

「サンティアゴ巡礼説明会&スペイン語講座」に行きました。

この団体の方々は、スペイン巡礼が大好きな上、

そのエキスパートの集まりで、

私のようなこれから巡礼に行きたい方々に対して、

いろいろなことを教えて下さいます。

説明会とスペイン語講座の間、お昼休みが1時間あり、

その間にもスタッフのおじいさん

(ナント6回も歩き巡礼経験あり)が懇切丁寧に、

私の疑問質問にことごとく答えて下さいました(ー人ー)☆

その会合終了後、東京駅に移動し、お会いしたのが、

フランスの映像作家・エミリさん

(3年程前、四国遍路のドキュメンタリー映画を創りに来日し、

私がサポーターをしていた方)を通して出会ったおねえさんです。

おねえさん・・・

フランスのことにお詳しいだけではなく、

スペイン巡礼はたまたヨーロッパ事情全般にお詳しく、

頻繁に日本とヨーロッパをお仕事で行き来されているだけありまして、

私のヨーロッパ内の乗り物移動の予約、

パリ在住中&スペイン巡礼中のお宿の検索などなど・・・

私の要望に沿ったプランニングから各種予約まで、

スマホ片手にあっという間に完了していただきました(ー人ー)☆

ほんと、自分が無謀・不可能だと思い・・・

はたまた不安や恐怖等の感情に苛まれて、

半ば諦めていたことが、人様の御知恵を頂くことにより、

実現の希望が湧いてくる・実現する可能性が出て来るという・・・

暗くて狭い部屋に、一筋の光が差し、

そこから自分が抜け出せて行く・・・というような

神々しい瞬間を強烈に感じさせて頂いた時間となりました。

帰りの新幹線の中で、そんな有難さをひしひしと噛みしめながら、

またその一方で、そんな感じで日々、

いろんな方々の御知恵を拝借したり、

みんなの知恵を合わせながら・・・

決して自分の知恵だけではなくって、

今こうして健やかに、

いろんな物事を前に進められて

生きてゆけてるんやなぁ。。。と改めて、

感謝、感謝の時間となりました(ー人ー)☆

なお、今年3月11日に、関西(神戸市東灘区)にて

NPO法人日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会主催の

巡礼説明会等があるとのことです(^^)↓

http://camino-de-santiago.jp/wp_blog/archives/5158/