「79番 天皇寺 ご開帳へ♪」

おかげさまで無事“お四国”から戻り、

師走モードでドタバタいたしております〜

(アタフタ ^^;)。

今回のお遍路最終日・9日の最後は、

香川県坂出市にある79番天皇寺さんの

秘仏【ご本尊】十一面観音菩薩様の御開帳に

お伺いさせていただきました(ー人ー)☆

ご住職の沼野圭翠師とは「巡礼遍路研究会」という

任意団体でご縁を頂き、日々様々なことをお教え頂き、

今日はみっちり1時間半・・・多くのことをお話し下さり、

目からウロコ&感謝感動の時間となりました(^0^)!

天皇寺さんには、お寺につきものである「山門」がなく、

代わりに【三輪鳥居】という名前の鳥居がデンっ!と入口に立っており、

その鳥居の先には75代崇徳天皇

(本来、天皇家は【神道】ですよね?)が祀られているという、

一風変わったお寺です。

今回最も印象に残ったご住職のお話は・・・

過去6年程、私が“一日参り”させて頂いている

「三輪大社(大神神社)」の三輪信仰並びに

それを象徴した三輪鳥居と、お大師さん信仰(真言密教)とが

実は【神仏習合】という概念において、

全くもって同一のものであるということです(>0<)!!!!!

それら一見相反する「神」と「仏」の世界を、

長い歴史の中に存在した賢者たちの智慧によって

ジョイント・融合させた重要なきっかけ(存在&出来事)の一つが、

天照大御神と十一面観音菩薩・・・

そして京を追われ、この讃岐で無念の死を遂げた

75代崇徳天皇の怨念と、

その怨念を沈めようと努力した

78代二条天皇の信念だったということです。

ほんと、今までバラバラに何とな〜くお参りに行っていた、

三輪大社(神道)とお四国(仏教&真言密教)が、

この天皇寺さんのおかげで私の心の中でジョイントされ、

一つになっていった瞬間・手応えを感じました。

信仰の世界って、目に観えないし、

“非”現実的な世界ではありますが、

実は私たち凡人が理解し辛いハイレベルな

“超”現実的な世界であり、

現実(娑婆)世界にどっぷり浸かっているだけでは

到底ワカラン世界なのですが、

確実に在る世界やなぁ・・・と改めて感じました☆

そして実は【本当の私・もう一人の私】は、

その真理真実をもう既に理解していて、

それでそのもう一人の私に誘われるがままに、

【今の私】は、あっちこっちにプラプラ〜とお参りに行ったり、

勉強しに行ったりしているんやな・・・と感じました。

ほんと、超現実世界が観え、その世界的観点を持ち、

その観えているものの通りに生きれたら、

本当に生きながらにして極楽浄土にいるような心境

【即身成仏】やなぁって感じます。

あと、ご住職がおっしゃっておりましたが

「我々人間は、『仏に成ること』を目指すのではなく、

仏はただの【道しるべ】であり、仏になるための道・・・

仏という道やその存在の先にある自分の人生の目的や、

そのすべきことをこの人生遍路道上で、

確実に実現していくべきですかと思われます」とおっしゃり、

正に目からウロコです・・・

ほんと、物凄〜く感性知性(右脳左脳)双方に

ぐっ!と来る御言葉です。

そして

「お寺には『参道』がありますが、

これはただの当て字で実は『産道』なんですよ。

この世の道は苦・修行の道であり、

その最初の道がお母さんのお腹の中にある『産道』です。

なぜ自分がその産道を通り、この娑婆に生まれて来たのか・・・?

その意味・真意を、このお寺等の参道を通る時にまた、

元に帰る時に思い出して、

それを忘れず実践して欲しいという想いが

この『参道』には込められています。」

ふ、深いです。。。

この天皇寺の詳細は、添付写真の

『へんろ新聞』をご覧くださいマセ♪

なお、この御開帳は来年2月17日まで

されているとのことです〜(^^)☆

こんなかんだで、今回の“お四国”も大変意義深い、

感謝感激感動のお遍路となりました。。。

ありがとうございました(ー人ー)☆

【沼野ご住職より補足説明】
「廃仏毀釈の後は、崇徳院御霊は京都白峰神社へと遷されました。
よって現白峰宮の御神体は、天照大神であり
金山権現(カナヤマビメ、カナヤマビコ)となってます。」

とのことです♪

【写真】
1.79番天皇寺ご住職・沼野圭翠師と♪
2.天皇寺入口の三輪鳥居
3.天皇寺のいわれが紹介された『へんろ新聞』2016.11.1号