「熊本震災復興支援チャリティー 『会社を強くする習慣』出版記念感謝の夕べ」

人生には【恩師】と呼べる人が

誰にもいらしゃるかと思います。

私も何人かいて、おかげさまでその数は

どんどん増加傾向にあるのですが、

その恩師のお一人・古芝保治さんが

2冊目の著書をダイヤモンド社より出版され、

そのパーティーが1日・天王寺の都ホテルにて開催され、

喜んで参加して参りました(%笑う女%)(%ハート%)

神々しい古芝さんらしい・・・

手づくり&打ち合わせ無し、

そしておもてなし満載のパーティーでした。

パーティーでの収益並びに著書の印税は全て

“熊本“にご寄附されるとのことです。

ここで改めてなぜ古芝さんが恩師なのかを記載したいと思います。

私が28歳の時に起業して間もない頃、

地元の「中小企業家同友会」に入会し、

最初に参加した八尾支部例会で

古芝さんとお会いしその後、

私への応援の意味も込めて、

古芝さんの会社のお名刺や、

今も続く月刊広報誌『ありがとう新聞』の製作ご依頼を頂き、

その製作を通して、「広報誌」というものを作れるようになり、

それが大阪府倫理法人会の月刊広報誌

『なにわニュース』などの製作へと繋がり、

私の仕事の幅をぐっと広げてくださいました。

更に、その新聞の製作などを通して、

古芝さんが伝道師となられている

「3S(整理・整頓・清掃)活動」のイロハから応用編まで伝授頂き、

自分自身の身辺・パソコンの中、

そして頭&心の中まで、3Sが習慣化し、

私の仕事だけではなく、人生をも強靭にし続けて頂いております。

「人生とは良き師匠と友を得るべきだ」と、

どなたから教えて頂きましたが、

起業して間がない時に、よき師匠を得、

それが私の当時最大の幸運だったと今、

ひしひしとかみしめています。

そして古芝さんには「倫理法人会」をご紹介いたしました。

今から8年以上前、31歳の時に入会し、

先述しました、過去5年8ヶ月担当しました

大阪府倫理法人会の『なにわニュース』の

編集担当というお役目を通して、仕事面以外にも、

本当に多くのことを学び、体得することが出来ました。

広報委員会では当時の委員長・澤田さんに

とてもお世話になりました。

倫理法人会入会時、当時の大阪府倫理の会長で

地元商工会議所青年部の先輩・上能さんから

大阪府倫理の「普及拡大副委員長」をするようにお願いされ・・・

更に古芝さんのご紹介でご縁頂き、

上能さんの後に会長をされた三原さんには

大阪府倫理で新しく「青年委員会」を作るようミッションを与えられ、

その「青年副委員長」として、

当時の委員長の加藤さんや委員さんと一緒に

2年間、がんばっていました。

その後、大阪府倫理の中枢をちょっと離れ、

今はヒッソリと?地元・八尾倫理の副専任幹事で収まってますが(笑)、

大阪府倫理での各種お役のを通してのご縁で

全国倫理法人会の方々とのご縁がどんどん広がり、

そして倫理法人会以外の各種活動に参加するようになり、

それで今回も東京に行く運びとなりました。

こんな感じで、古芝さんというたった一人のご縁から、

底なしの末広がりのご縁を頂き続けており、

感謝しても感謝しきれません。

古芝さんに限らず、

多くの恩師ご本人様にお返し出来るご恩はあまりないかと思いますが、

「恩送り」ということで、次に送り返して参りたいと思っています(^人^)☆

【古芝保治さん 公式ブログ】
http://hiraoka.keikai.topblog.jp/

【古芝さん著書『人を育み、利益をもたらす 会社を強くする習慣
枚岡流「徹底3S」9つのルール』公式HP(ダイヤモンド社)】
http://www.diamond.co.jp/book/9784478068977.html