「石鎚山登拝 〜天狗岳にて〜」

7月17日(日)。

大阪楽心会主催のお四国参りの

“番外編”としまして、

西日本最高峰「石鎚山」登拝をさせていただき、

おかげさまで全員無事で

終えることが出来ました(ー人ー)☆

(※標高1300メートル付近までは

ロープウェーで行けます)

個人的に、昨年七夕に既に石鎚山の頂上(弥山)までは

お参り済みなのですが、

更にそれより少し高い天狗岳

(標高1982メートル。弥山から天狗岳の往復約30分)の

登拝に今年こそチャレンジすべく、

弥山から私一人で雨上がりの濃霧の中、

ほぼ誰もチャレンジする人がいない中、

両サイド崖の間を歩き・・・

途中二度程「無理!行けない!」

「死ぬ!」と認識しつつも、歩み続け、

天狗岳に行くことが出来、

とにかく大満足でした〜っ(^0^)☆

天狗岳では、

この石鎚山や奈良の大峯山を開創した“役行者”の如く、

しばし「天空の住人」になっていますと、

40代の登山家スタイルのおにいさんが来られたので、

天狗岳に行った証拠写真を撮って頂きました。

その後、もたもたしながらも、

弥山までの来た道を戻っておりますと、

写真を撮って下さったおにいさんが追い付いて来ましたので、

どのように下ればいいのか分かりにくい箇所を

おにいさんに質問しました。

すると、

「うーん。ここはこうこうすれば、下りれますよ。」と、

まずはおにいさん自身が見本を見せて下さり・・・

長年の経験から培われたということが

すぐに分かる知恵で冷静沈着、

かつ的確に教えていただき、

無事その危険個所をクリアー出来ました。

ほんと、めちゃくちゃ久しぶりに

「この人(男性)ステキ〜・・・(*^^*)(ハートマーク)」

と見とれてしまいました。

また、私にも女子らしさが残っていたことに気づき、

ほっとした瞬間でもありました(笑)。

しばらくすると、

向こうから同じく登山家スタイル&

40代のおにいさんが2人やって来たのですが、

「こ・・・こわい〜、死ぬ!」と感情丸出し状態で、

私に「これどうやって、渡るんですかぁ!?」って

悲壮感満載で聞いて来られましたので、

「これは、岩にはいつくばるのではなく、

岩の上に平均台のように立って、

タッタッタ〜って一気に渡るんですよ。」と

淡々と教えて差し上げました。

すると「ぼ・・・僕は立てない!」って

ますますムンクの叫び状態になりながら、

はいつくばってゆっくりと

そこの岩場をクリアーされました。

ほんと、こんな根性(=即ち【肚】)ナシの・・・

(登山家の)格好だけイッチョ前な

「見せかけオトコ(人間)」は、

この娑婆に蔓延っております(呆)。

にしましても、

このような生死がかかっている大苦難「ここぞ」という時に、

【人間の本性】が包み隠さずあぶり出て来るということが、

天狗岳で出会ったこの3人の登山家の方々によって、

確固たる証明が成された・核心を得た次第です(ー人ー)。

そして私自身、どんなことがあっても、

平常心と「新しい自分」に向かってチャレンジし続ける

情熱を持って生きてゆきたいと改めて思いました。

(そのような人間になることが、

感情に流されない・見せかけの世界や妄想・幻想、

そして誰かの黒い思惑に騙されない

人格形成並びに魂の生成をするのだと考えます)

・・・さいごに、弥山から天狗岳との往復、

そして下界から石鎚山への往復の道のりは、

人が一旦死んであの世に行き、

そこに「でん」をついて、

生まれ変わって現世(娑婆)に

舞い戻って来るという感じがし、何とも不思議で、

そして爽やか&清らかな・・・

神恩報賽の気持ちを持って帰らせていただきました。

ありがとうございました。(^人^)☆