「手錫杖ゲット☆」

半年ほど前から、

理屈抜き&ムショ〜〜〜〜に欲しくなっていた

「手錫杖(てしゃくじょう)」を、

おかげさまでゲットすることが

出来ましたぁ〜(^人^)♪

この錫杖の「シャクシャク」という音が、

個人的に【萌え〜】で(笑)、

お四国参りをしている時に、

この手錫杖(法具)があると、

ますますお参りのパワー(量と質)が

上がるような感じがしておりました♪

これからこの手錫杖と共に

「六波羅蜜(布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧)」の

実践者に成って参りたいと思います

(なかなか難しい道ですが・・・

っていうかほぼ不可能っ? 凹☆)

残念ながら明日、大阪(娑婆)に帰る訳ですが、

結局、たまっていた本をほぼ読むことが出来ず・・・

と言いますのも、

手錫杖を購入したお店のおばあさんや、

喫茶店のおねえさん、そしてお宿の大将などと、

あれこれしゃべってますと、

いつの間にかゆっくり本を読む時間が

無くなってしまいマシタ(^^;)。

この町で商売をされている方々は

見ず知らずの方々(行者や旅人)と

話し慣れておられるので、

ついあれこれとオモロくしゃべりしてしまいます(笑)。

旅先で現地の方々と本音の部分でお話するのもまた、

旅の醍醐味であります。

いつもと違う脳を動かし見聞が広がり、

益々脳がスッキリ&活性化してます(^0^)♪

嗚呼・・・

今度こそ本を読むために、

またここに来なアカンなぁ〜

(たまる一方。。。>0<)爆☆