「五條管長さまとお会いする♪」

本日・23日、地元商工会議所青年部の伊藤先輩のご縁で、

五條良知 師(金峯山修験本宗第5代管長・

総本山金峯山寺第31世管領)と

お会いすることが出来・・・感無量。。。

ここ6年程、総本山 金峯山寺

http://www.kinpusen.or.jp/

大峰修験道(蔵王権現様&役行者)に何故か惹かれ続け、

まさかその総本山の管長さまと

直接お会い出来る日が来るとは・・・感無量。。。

お寺内部のいろいろなところを見せて頂いた後、

管長さま直々に本堂にてご祈祷して頂き・・・感無量。。。

その後、近くの

「吉野荘 湯川屋(http://www.yukawaya.com/)」にて、

「西行鍋」という吉野葛たっぷりのお鍋を囲んで、

ざっくばらんなお話をさせていただき、感無量。。。

そして最後、管長さまより・・・

「結婚をしなくていい、子どもも産まなくていい。

だけど、女性としての生き方はした方がいいですよ」

という言葉を頂き、感無量。。。

短いお言葉ですが、

この言葉の真意は奥がとっても深そうで・・・

無知な私なりの解釈を記しますと、

この娑婆は全て「縁」であり、

例え自分がしたい・欲しい・変えたいと思っていても、

自分の意思ではどうしようもない「縁」もある訳ですよね。

結婚も、子を授かるのもみんな「縁」であり・・・

幸か不幸か現時点では、その縁が私には無い訳ですよね。

だけど私が今、女性として生きていることは、

既に「縁(意味・意図)」があってそうなっているのであり、

その縁に従って生きることが真の幸福への道なんだ・・・

と感じました。深いです。。。

そしてこれに限らず、

「○○しなければならない」という娑婆の縛りから開放され、

肩の荷が少し軽くなって、

真理(真の信仰)への扉にまた一つ近づけたように感られました。

これからも与えられた【縁の中】を

一所懸命生きて参りたいと思います。

五條管長さま、伊藤先輩、

おかげさまのご縁に、感無量。。。

ありがとうございました(ー人ー)☆