秩父観音霊場さらっと視察のはずが、横道にそれる・笑

東京に来たついでに、東京在住の妹と一緒に、

埼玉・秩父に行きました。

そこに「秩父観音霊場」があるということでしたので、

その情報収集&視察のために、

まずは駅近くにあるお寺さんに行ってみました。

すると、お四国参りのスタイルでお参りをされていた

マイカー遍路のおじさんとすれ違いましたが、

その他のお参りする人は見かけませんでしたし、

お寺に人影がなく、また手入れもちょっと行き届いてなく・・・

お参りのご朱印を頂くために、納経所にある押しボタンを押すと、

普通の主婦のエプロンの格好をしたオバチャンがやって来て、

なんやかんやされていました(笑)。

豆知識として、「秩父観音霊場」は34ヵ所の札所があり、

西国33ヵ所・坂東33ヵ所と足して

合計100ヵ所になるということのようです。

(その100ヵ所のでワンセットという感じ・・・

「セット販売」? 提携されているようです・笑)

「秩父観音霊場」は全長100キロ程のことですので、

歩きでも4〜5日で全部お参りが出来そうでした。

観音様にご縁ある方は、

一度行かれてみるのはいいかと思いましたが、

個人的感想として、その霊場の道に対しては、

「ピン」と来るものはありませんでした(笑)。

折角、先人たちの徳によって「観音霊場」がある

にもかかわらず、片手間でやっていたら、

ご利益も半減しますよね☆

ま、一番大切なのは、

その霊場にご縁のある信仰者ご本人の

心のあり方かと思われますが。。。

で、休憩がてらにそのお寺の側にあった

「千茶古(ちゃこ)http://www.coffee-chaco.jp/

という喫茶店に入り、

そこのオープンカフェでまったりした

時間を過ごさせていただきました。

せっかくこの娑婆に生まれて来たにも関わらず、

いつも焦ったり憂え嘆いたり、失望や絶望したり、

自分の財布や銀行口座の中を

いつも気にして不安に苛まれたり、

お金をケチりまくったり・・・

そんなギスギスした時間(人生)過ごしているばかりでは、

人生において「片手落ち」という感じがいたします。

人生の「歓喜」や「彩り」というものを

感じられる時間や場所とは、

このような空間・時間なんやなぁ。。。と

感覚で掴みました。

千茶古のオーナーさんに見習った、

人生を歩みたいと感じました(^人^)☆

で、そこから2キロ歩いたところにある、

武甲温泉(http://www.buko-onsen.co.jp/

にゆっくりつかって、東京に戻りました。

日頃行かない場所に行くと、行ったなりに、

いろいろいい出合い・気づきがあります(^^)♪