満願のお礼参り 待望の高野山へ

毎度です〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

待ちに待った、高野山参りに

テンション、マックス状態っ(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

今、和歌山県の高野山の「不動院」というお寺の

宿坊に泊まっています。

この宿坊は部屋にて

無線LANでインターネットが出来るので、

よしこちゃんが篭る場所としては最適っ!

ただ、ソフトバンクの携帯は、廊下に出ないと使えないので、

ちょっとナンギです(廊下にずっと置いています・笑)。

また、こちらの宿坊、支払いがカードで出来るという

なんともハイテク?な宿坊でゴザイマス♪

・・・そういえば、高野山に行く前、

仲良しの『ハルタのオッチャン』(笑)オススメの、

和歌山県橋本市にある、「ゆの里」という

天然温泉の「スーパー銭湯」に行きました!

ここの建物は新しくないのですが、

お湯はとっても「やわらかい」感じで、

ずっと入っていても疲れない・・・癒される感じでした。

また、『ボトル持参で、手に持てるだけのお水無料!』ということで、

美味しいお水を入銭料・1000円だけで、

頂くことができました。

なお、私は20リットルのボトルを5つ持参したので、

ナント!100リットルも無料で頂きました☆

「手に持てるだけ」・・・って、全然持てないんですが(笑)。

ほんと、橋本の方々は、大らかでやさしいですよね。

なお、私のような大量の水を持って帰る人のために、

入口にボトルを運ぶ押し車が用意されていました。

こんなステキなところが、八尾から60キロちょっとのところにあるなんて

ビックリです〜(%笑う女%)(%王冠%)

宿坊の楽しみの一つは『精進料理』です(%ニヤ女%)(%ハート%)

夕方6時から、マンキツさせていただきました。

宿坊には私以外に、女性の一人旅2人と、

中年カップルが一組、泊まられています。

まだちょっと閑散期のようでしたが、

今日は高野山でもあったかく、過ごしやすいです。

また今、雨が降っていますが、マイナスイオンたっぷりで、

なかなか情緒もあり、篭るにはめっちゃエエカンジの状態かと(笑)。

今晩の精進料理のメインは、

「鳥のから揚げ」ならぬ、「大豆のから揚げ」です!

見た目も食感も、ほんま「鳥のから揚げ」状態。

そして味は、なんとなく「鳥のから揚げ」状態(笑)。

先人たちの智慧が、こんなところにも継承され

続けているんですね。

四国遍路の時も何度か精進料理に出会いましたが、

精進料理って、ほんと「いいもの」しか入っていないので、

ガッツリ☆おなかいっぱい食べてしまうのですが、

ガッツリ食べても、後で、変な胃もたれや体調不良が

起こらないので、本当に素晴らしい料理だと思います。

だけど、連日連夜、精進料理だと、

ちょっと単調な感じもして、

やっぱり、少々は身体によろしくないものでも、

快楽のためには、食べたいな・・・と。

いやはや。よしこちゃん、そんな考えでは、

まだまだ出家できませんなぁ〜(笑)。

さて。

これからお風呂に入って、持って来た本を読みたいと思います。

そういえば、母親(愛称:オカン)が、出しなに

「これ持っていき〜」って大福をくれました。

こんな感じで、お遍路とかどこかに行く度に

ちょっとしたおやつとか、食べ物を買って来てくれます。

この大福にしても、単価としては200円以内・・・

それくらいは今の自分では購入できる訳やし、

いつも娘がどうこうではなくって、オカン好みのものしかくれないので(笑)、

「別に食べたくないねんけどぉ・・・^^;」って思うことも有るんですが、

オカンにとって36歳になっても、娘は娘なんやなーって思います。

いよいよ明日は、私の36歳の誕生日です。

3回目の年女でございます。

ほんと、そのオカン・・・母親あっての(もちろん父親も)私。

こんなかんじで、ステキな人生を歩ませて頂いて、

両親に感謝、感謝です(%笑う女%)(%王冠%)