マイカー、パンク〜っ(*0*)☆

2月19日(火)。

今日は朝から雪がちらちら・・・寒かったですねぇ(%雪だるま%)(%星%)

午後、山を見ますと

うっすら雪化粧してマシタ〜(%ショック女%)(%星%)

さすがに、このよしこちゃんも、

今日は自転車では、チョ〜寒いので

マイカーにて行動をさせて頂きました(%ニヤ女%)(%車%)

今日、自動車で3回目に出かけ、

(ご近所の、八尾グランドホテルです。

『八尾中央産業クラブ』の役員会でした)

「さー、これから帰ろう」と、いつものように

マイカーを走らせると、

外から、「ポコポコ」と小さいですが、異様な音が・・・。

てっきり、左後ろに、音のうるさい改造されたバイクが

走っているかと思いきや、何も走っていない。。。

直感的におかしいと思ったので、

コンビニで止まって、即行☆後ろ&左側のタイヤを見てみると

素人&機械オンチの私でも一目見て分かるような感じで

タイヤの空気が少し抜けていました(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

「まだ空気は入っているようやけど、

修理工場まで、どれくらいもつのかな?」

そんな不安が一気にこみ上げ、動揺しながらも、

「よしこちゃんナビ&GPS機能」で、その場所から最も近い

修理工場を脳内で、冷静になって探してみますと、

な、なんと☆すぐ近く・青山通り沿いに「イエローハット」があることに気づき、

ゆっくり、ゆっくり・・・と運転して、無事到着〜っ(%笑う女%)(%車%)(%星%)

なんですぐに、左後ろのタイヤに問題があるのか

分かったかと言いますと、

不思議なんですが、このタイヤだけ、

パンクしていないのに、いつもタイヤの空気圧が少し下がっていたんです。

(2.1が1.5くらいに下がっています。ですので、マメにガソリンスタンドで

空気圧をチェックしていました)

車検の時も、オイル交換の時も、

このタイヤがパンクしていないか・・・

過去、何回も見て頂いていたのですが、

その度に「空気は漏れていません(パンクではないです)」と言われ、

原因不明で、ちょっと気持ち悪い・・・ちょっと不安続きの状態だったんです。

イエローハットに着きますと、

極寒の日の夕方で、誰もお客さんがいなくて

すぐにタイヤ交換をしてくださりましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

整備士の若いおにいさんに、

タイヤ4つ全部変えるように勧められました。

数ヶ月前のオイル交換の時にも同じことを勧められ、

「こりゃー、営業トークや」と思い、キッパリお断りしたのですが、

私の車のタイヤ4つ共に、いかに劣化が進んでいるか・・・説明を受け、

「こりゃー、やっぱり変えよう。『背に腹は変えれん!』」と腹をくくり、

全部変えることにしました。

(5年前、中古で買ったマイカーで、前2つのタイヤを

これまた中古のタイヤを変えただけだったので、かなり劣化が進んでいたようです)

日本製・大手メーカーのタイヤが特価で36000円(取り替え代込み)で

売られていたので、それを買うことにしました。

偶然、先程まで参加していた、産業クラブで立て替えていたお金

40000円ちょっとを返して頂いたところだったので、

そのお金で買うことができマシタ(笑)。

新しいタイヤがピカピカ眩しく・・・

ついでに予備のタイヤの空気圧も調べていただき、

「これで、原因不明の空気圧低下問題も、スッキリ☆解決やっ!」

って大満足した後、

問題の左後ろのタイヤを見せて頂くと、

な、な、ナント!!!

めっちゃ大きなネジが刺さっていました(%ショック女%)(%涙%)

どうやら、今日、刺さったようです。

こんな大きなネジが、タイヤに垂直に・・・キレイに刺さるということって

あるんですね〜っ!!!

しかも、ずっ〜と原因不明の問題があった、左後ろのタイヤに

見事☆ド真ん中に刺さっていました!

にしても、こうやって改めて、普段じっくり見ることの

絶対にないタイヤを見ていますと、

その整備士のおにいさんが言う通り、

いかにタイヤの溝が浅くなって、ゴムの劣化でヒビがいっていたか・・・

こんなタイヤで、ずーっと爆走ドライブしていた

自分自身が急に恐ろしくなりました。。。

『知らぬが仏』とは言いますが、

このまま知らずに行っていて、ある日突然、大パンク!ってなって、

大事故を起こしていたかも知れません。。。ぞっとします。反省です。。。

そして、日々、持ち主の見えないところで、

私の命を守り、私の幸せなカーライフを支え、叶え続けてくれている

タイヤ&マイカーに対して、改めて、感謝の念がふつふつとわいてきました。

だけど、よかったです。。。

このネジが刺さったのが、自宅近所で。。。

しかも、イエローハットが側にあってくれたし。。。

これが四国の高速道路の上とか、

奈良の山奥のけもの道とかやったら、

私、カンペキ、困り果て、路頭に迷っていました。。。

そういえば、数年前、自転車が

八尾郵便局・本局から少し北に行ったところで、

イキナリ「ぱーん!」と言って、前輪がパンクした時も、

数百メートル前に、自転車屋さんがありました。

これぞ『不幸中の幸い』・・・

ほんと、感謝、感謝です。。。

イエローハットのお手洗いに行きますと、

右の張り紙がしていました。

「絶対肯定 絶対安心 絶対感謝」

イエローハット創業者・鍵山秀三郎さんの書画です。

ほんと、奥が深い言葉ですよね。。。

こんな「まさか」の苦難の時ほど、

絶対的に肯定・安心・感謝して、

その苦難を喜んで真正面から受け切り、

どうこれを、「ただのツイテない出来事」から、

「今後の成長の糧」に進化させるのか・・・?

つまり、『苦難福門』に、化けさせていくのか・・・?

私の日々の思考・実践力が、

天から常に問われて続けています(%ニヤ女%)(%星%)