いざ、四国・愛媛へっ☆ 5

13日朝、宇和島市倫理法人会で、

四国歩きお遍路の講話をさせて頂きました。

こちらの倫理法人会の初代会長の村上さんは、

歩き遍路の大先達さんで、2回歩いて回られました。

それは極寒の季節であったり、逆打ちされたり・・・

70超えのおじいさまなのですが・・・

ほんと、凄すぎで、更に3回目への挑戦も企画中なんだそうです。

一見寡黙なおじいさまなんですが、

ほんと、後光が差すホトケサマのようで、

村上さんと歩き遍路の話しておりますと、なんでか分からない勢いで、

涙がぽろぽろとこぼれて来るんです(笑)。

普段、歩き遍路をしている人に出会うこともなく、

やった人でないと分からないことでも、

ちゃんと受け止めて、肯定して下さる・・・

私にとって、ほんと有難い存在です。

ちなみに、村上さんは地元で有名な焼肉チェーン店の創業者。

そして遍路道沿いにお暮らしなんだそうで、

歩きお遍路さんと“拾って来て”(笑)、ご自宅に泊めて差し上げるんだそうです。

講話&朝食会の後は、

宇和島倫理の田中さん(のりこさん)と一緒に

行動を共にさせて頂き、まずは道の駅っぽいところに行き、

いろんな種類のみかんをごっそり購入♪

その中で「甘平(かんぺい)」という品種が

ズバ抜けて高価で、一番高いので、1つ600円!

これでもスーパーに行けば、1000円超えで売られているという

品種なんだそうです。

ほんと、愛媛のみかん農家のみなさん、

日々、がんばってみかんの活性化に励んでおられるんやなーって

感動しましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

その次は、かつて宇和島藩を治めていた、

伊達家のお墓をお参りさせて頂きました。

伊達家と言えば、「伊達政宗」で、仙台というイメージがありますが、

な、なんと☆その伊達正宗の長男の秀宗から始まり、

慶長19年(1614年)以降、

すーっと伊達家が宇和島藩治めていたんやそうです(驚)☆

ほんま、いろんな歴史があるんですねぇ〜!!

ですので今は、仙台市と宇和島市は姉妹都市らしく、

あれこれと交流をされているとのことでした。

<つづく>