いざ、四国・愛媛へっ☆ 1

2月11日(月)朝10時。マイカーにて我が家を出発し、

淡路島・徳島道経由で380キロ、

愛媛県松山市まで来ましたぁ〜(%笑う女%)(%星%)

いつも四国に行く時は、最短距離なので

東大阪の荒本ICから、

阪神高速に乗って神戸を突っき抜けて行くんですが、

今日は『ETC休日割引』の日だったので、

休日割引のない阪神高速は避け、

大回りして吹田IC・中国&山陽自動車道から、

明石海峡大橋を渡って行きましたぁ!

(割引でトクしたお金は、四国に落として帰りま〜す♪)。

山陽道をそのまま行って、瀬戸大橋を渡ってってもよかったんですが、

そっち経由やと、50キロくらい遠くなるし…

やっぱり『明石海峡大橋』を渡り、淡路島を爽快にドライブし、

鳴門のうずしおを見て、四国遍路最初の札所が集まる地域を走り、

そして私の母方の祖父(育ての祖父)

出身の町・阿波池田(徳島県三好市)のある、

吉野川ハイウェイオアシスを通ることが、

よしこちゃんの『萌えルート』なんデス(笑)(%ニヤ女%)(%ハート%)

まず淡路島ハイウェイオアシスで休憩、

二回目は吉野川ハイウェイオアシスで休憩。

たまたまスタッフ専用の裏口のようなところを通りかかると、

美しい吉野川の風景が…。

この吉野川の周りは高い山々が聳え立っています。

永〜い年月をかけて、この吉野川が山々を削り、

人が田畑を耕し、何代も生活してきた場所であります。

私の祖父も大阪に出て来る時までは、

この悠久の景色をよく見ていたんだと思うと、万感の思いです。

ここが、祖父のふるさとであるならば、私のふるさとでもあります。

私のひいひいおじいちゃんの時代まで入れると、

東京や千葉の茂原、岡山の備中高梁、

兵庫の播州赤穂まで…本当にたくさんの私のふるさとがあります。

きっと、記録としては残ってないですが、

もっと遡れば、日本全国…世界まで、

ご先祖さまがたくさんおられそうです(%ニコ女%)(%音符1%)

吉野川ハイウェイオアシスで

少しコバラが空いたんで、干し柿&芋をゲット♪

私って実はこんな渋〜い食べ物が一番好きだったりします(笑)。

それに、野菜直売所で、安価でこのようなものを売る方々って、

『まんが日本昔ばなし』に出てきそうな、

清貧な(ええもんの方の)おにいちゃん&おばあちゃんやと思うんです。

年金暮らしで、ちょっと小遣い稼ぎしたいから、

家で出来たものを採ったり加工したりして、

私たち旅人にも『おすそ分け』して下さってるんやと思います。

どちらにお住まいの、どのおばあちゃんかは分かりませんが、

『ニッポンのおばあちゃんの味』に感謝、感謝で、

私のカラダも喜んでおります(%笑う女%)(%晴れ%)

松山ICから7キロくらいのところにある

『久米之癒』という、スーパー銭湯に行きました。

ここは事前にネットで見つけ、

かなり人気らしく期待して行きました。

15時に着いて既に駐車場は満車に近い状態…

っていうか、駐車場自体が小さいような気が…。

建物もスーパー銭湯にしては狭く、

築30年くらい…『スーパー銭湯のハシリ』という感じで、

所狭しと人がうじゃうじゃおりました。客層は100%地元人って感じでした。

入館料450円と安め。

お風呂に入って、なんでこんなに人気なのかが解りました☆☆☆☆☆

お湯がぬるぬるし、『美人の湯』って感じで、

めちゃくちゃいいんです(%笑う女%)(%ハート%)

しかも、カラダ洗うシャワーからも、綺麗な温泉のお湯が出て、

そして、温泉の水(三玉水というもの)が飲み放題で、

空ボトルさえあれば2リットルまでタダで持ち帰りも可能〜っ!!

こりゃー、地元人みんな昼からでも来るわな〜!という仰天銭湯デシタ〜☆

なお、この地域の温泉は昔から

『東道後温泉』という名前がついているそうです。

道後温泉本館とかメジャーなトコよりも、

絶対ここの方がいいお湯を楽しめるかと思いました☆

(ただ、道後温泉らしい“情緒”はないなぁ…町の銭湯に近いイメージです(%ニヤ女%)(%音符1%))

<右写真は今日通った、51番・石手寺→

この近くに49番・浄土寺があり側に『そらともり』という、

最新のオシャレなスーパー銭湯があります。

どうやらこの2つはオーナーか経営者あたりが同じ…

もしくは提携(住みわけ)してるようです。

昔マイカーで遍路してた時、

一度そこに入ったことがありますが、

そこは若者向きでオシャレなレストランもあり、

背後に山があってゆったり時間を過ごせる場所でした。

今日その前を通りましたが、広い駐車場にかなり車が詰まっていました。

これら2つの、1キロくらいしか離れていない

それぞれの銭湯スタイル…アッパレです(%笑う女%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

<つづく>