懐かしの麗しき日の写真(?)

私が現在、委員長行を拝命中の、

八尾商工会議所青年部の3月開催の

卒業例会(私たちの委員会が担当♪)の中で

スライドとして流す、卒業する先輩方の写真を、

副委員長のかおりねぇ様が捜している時に、

『物凄い写真が見つかった〜っ!』って、

送って来て下さった写真がコレっ→

よしこちゃん含め、青年部の皆様が、

なんやよーワカラン☆コスプレをしてる写真〜っ(%笑う女%)(%ハート%)

ほんと、青年部では、この福娘をはじめ、

ミニスカ☆サンタとか、いろんなコスプレを

楽しませて頂いておりま〜す(笑)。

実はコレ…

今から6年前開催された、青年部主催の

『12月忘年例会』(IN道頓堀ホテル)の時の写真なんです。

当時まだ29歳…麗しき(?)20代の時の写真で、

青年部入会後2ヶ月目の例会デシタ(%ニヤ女%)(%晴れ%)

私が当時所属していた委員会が担当の例会で、

入会してすぐで、マジで訳ワカランまま

『よしこちゃーん、とりあえずこれ着て、

笹持って壇上上がって〜!』って、

当時委員長だった、大熊さん(私が愛用してる眼鏡は

大熊さんのお店で買いました♪)に言われ、

『商売繁盛で笹持ってこーい☆』って豪語しながら、

壇上に上がり、いろんな楽しいゲームのアシスタントをさせて頂きました(%ニコ女%)(%星%)

青年部のよいところは、こんなアホで

オモロイことも入れながら、

真面目に決められたルール(青年部の綱領指針…理念)を

全員が徹底的に守り、青年部が出来た昭和63年以降、

継続してやって来たことではないでしょうか?

また、青年部は50歳で卒業ですが、

『OB会(賛助会員)』というものがあり、

青年部を創り上げて来られた歴代会長など、

そうそうたるメンバーが未だにほぼ全員、

賛助会員として残っていて、青年部本体の活動に参加されたり、

現役メンバーにアドバイスして下さったりしています。

みんな仲良しで、ゆるいところはゆるく、しめるところはしめ、

そして、“世代・系統の断絶”がなく、

青年部の血筋が初代(本〜もと〜)から脈々と継承されている…

このような“強靭な縦横十字の組織”を、

最初から今までみんなで築き上げて来たからこそ、

こんな不況下でも・卒業生がどんどん抜けて行っても、

無理な普及活動をしなくても、自然に会員数が増加し続け、

現在130名くらいになっているんだと思います(%笑う女%)(%音符1%)

家族・家系、会社など、

人間が築き上げる組織は全て、

この縦横十字の絆の強さの度合いによって、

組織の生成発展の度合いが変わって来るかと思われます。

結局のところ、個人や組織の健全な発展は、

一つずつ年輪を重ねて行くように、

地道にコツコツと“徳積み”していくしかないようです(%ニコ女%)(%星%)