無心 時々 おシゴト(笑)。

10月20日(木)。

よしこちゃんの第4回目・歩きお遍路旅・6日目。

朝7時過ぎ、民宿を出て、高知県の札所イチ

勾配のキツイ、27番・神峯寺へ。

このお寺を参拝した後は、また民宿のある場所まで

戻ってくるルートですので、民宿に殆どの荷物を預けて

2時間40分をかけて、お参りにいきました。

朝一番の山道&お寺は、心が更にスカッ!とします(%笑う女%)(%王冠%)

民宿に戻ると、大阪のお客さまから

「データをメールしてくださーい」と連絡があり、

持参のパソコンでデータを送信っ☆

が、そのデータ、やたら重くって

私が最近ゲットしました「Bモバイル」

(いつでもどこでも、ネットが出来る装置)の

処理スピードがめちゃくちゃ遅く

(契約している金額を倍額すれば、もっと早いのですが・・・)

一つ送信するのに、ナント!1時間もかかり(4つ送信せなあきません)、

「こりゃー、民宿でずっといる訳にもいかんヮ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)」と

パソコンを充電MAXにして、歩きながら時々、

ちゃんと送信されているか見ておりました(%ショック女%)

お遍路さんが、太平洋をバックに、パソコン見てるって

ホンマ、コッケイ過ぎて、アホアホで、ありえへん光景ヤワ・・・(%ショック女%)(%涙%) (%ニヤ女%)笑

民宿から4キロくらい歩いたところに、

道の駅大山に着きました。

パソコンの充電がヤバくなって来たのと、

丁度おなかがすいていたので、そこの名物

「ちりめん丼」(小うどんつき600円)を満喫っ(%笑う女%)(%ハート%)

新鮮なちりめんじゃこに、美味しいお醤油、

そしてゆずの香りがして、素朴ながらも、めちゃくちゃ美味しかったです。

「太平洋を食すっ!!!!!」という勢いの味です。

しかもこれくらいのお料理なら、自宅でもすぐに出来そうです。

ほんと、こんなシンプルなお料理っていいですよね(%ニヤ女%)(%ハート%)

ちりめん丼を食べながら、パソコンをいじってて

ふっと目に入った張り紙がコレ⇒

「応援しています」

この張り紙を書かれた方(道の駅のスタッフの方)が

どうやら知り合いの「熊谷鉄工所」という会社の方と

電話でお話されてそうです。

その鉄工所は、東日本大震災に遭われ、

ボランティアさんと共に、会社の復興に向けて正に今、

がんばっておられるとのことでした。

畑や庭、道に生える雑草を、ラクにさっと処理できる

ちょっとしたアイデア商品や、カマを作っておられるようです。

被災地から大阪まで約1000キロ、

そしてまた更に300キロくらい先にある高知県の

安芸市郊外にある道の駅でも、

こうやって、復興に向けての応援をされておられることに

深い感銘を受けました。

もしもマイカーでお遍路さんをしていたのであれば、

私は(最近、畑も始めたことですし)、何個か買わせて頂きたかったのですが、

なんせ歩きなもので、荷物が増えるとしんどいし、

歩きお遍路さんで、カマ持っているなんてあやしくって、

バスジャックでもしそうな勢いなんで(笑)、泣く泣く購入はあきらめました。

★熊谷鉄工所さんHP(岩手県大船渡市) http://kusatori.com/

歩きお遍路さんは、本当にゆっくりなので、

ビュンビュン通り過ぎる車とは違って、

足下にいる、テントウムシちゃんに気づくくらい

いろんなことに、気づかせてくれます。

国道55号線上、左手に太平洋、右に山・・・。

ただひたすら無心に歩く・・・。

『空(くう)』って何も無い、からっぽという意味ですが、

この「空」って、ホンマにそう心がなった瞬間って、

なんだかとても満たされた・・・幸福感にみちあふれた気分になるから

不思議です。。。

さて。明日からしばし、とうとう雨模様なので、

覚悟をもって・・・。雨という境遇も楽しめる勢いで

いつもと同じペースで歩きたいと思います(%笑う女%)(%ハート%)

あ☆明日、今泊っている高知県安芸市内で、

さっさと銀行探して(高知銀行か四国銀行あたり?)

お取引先さまにお振込みせなな〜(%ニヤ女%)(%晴れ%)笑