今までの中でサイコーの『修行』をさせて頂きました(ー人ー)。

2008年5月10日、朝。

高知県四万十市(旧中村市)を出発。

天気は雨(%雨%)

22歳の時、車の免許取ってから

はじめての雨天での運転です(%ショック女%)(%涙%)

まず始めに「ワイパーってどう動かすのカナ〜?(%痛い女%)」って

ウインカーとかライトとか付けたりしながら、

そこから試行錯誤する始末(ーー;)。

そんなかんだで、中村から足摺岬にある

38番金剛福寺までの60キロ、

かなりビビりながらゆっくり運転し始めました(%ひよこ%)

やはり私の運転は遅いらしく、

合計10台くらいの車に先行って頂くよう、

路肩等に車を止めたりしました(^^;)。

そんな私も30キロくらい運転しますと

ようやく慣れて来まして、人様並みに近い

スピードを出せるようになって来たところで、

中村のホテルのおじさまおススメの

「道が広い、山を登って足摺岬へ行く道」に入り、

そこを快調に飛ばしていたのですが、

モクモクと霧が発生し、めっちゃ前が見えなくなってしまい、

ムンクの叫び状態(%ショック女%)(%雷%)(%雨%)(%雷%)

しかも、車内のガラスもモクモク曇ってきまして、

前後のガラスをあっためて曇りを消すボタンを

一生懸命探しておりました・・・(*_*)。

20年くらい前、家族で四国に旅行しに来た時、

足摺岬に行こう!ってことになって、

父が運転して行ったのですが、父は

対向車線から走ってきた大型バイクのおにいさんと

ちょっとぶつかってしまい(おにいさんは軽症)、

警察さんを呼んでちょっと大変なことになって

しまったことがある、大橋家にはオンネンの?

場所ですので、私は、慎重に慎重に運転をしておりました。

幸い、こんな天気で足摺岬に行く人は、

お遍路さんしかおらず、霧が発生してた場所は

殆ど車には会いませんでした。

そんだかんだで無事、38番さんに到着(%笑う女%)(%ハート%)

ところが、寒いし、斜め45度から雨降っているし、

ほんと、厳しい修行の場って感じでした。

私がそこまで移動している最中、20人くらいの

歩きお遍路さんを抜かして行きました。

ほんと、すごいですよね。

境内の池は、水があふれて

おりました・・・(^^;)。

えらいこっちゃー!!!(笑)。

そこで般若心経を唱えて、すぐ行くのは

もったいない気がしましたので、

誰も行きそうにない足摺岬にビニール傘一つで

行ってみることに・・・(%ニヤ女%)(%音符1%)

展望台に上がってみますと、

台風が来た時、テレビのレポーターの方が

「間もなく上陸する○○半島です!ああっ!!!

傘が壊れそうです(>_<)!!!」っておっしゃっているのと

全く同じ状況の風景があり、

太平洋から0度から向かって来る風雨に耐え切れず、

写真撮って即、退散・・・(T_T)。

足摺岬から、39番さんに行く為に、

またあの濃霧の場所はいろんな意味で

いやや〜(ーー;)って思って、

狭い箇所も多いけど、海岸線の道を行くことを決意。

時々すれ違い20センチというヒヤヒヤ状態と、

太平洋からの横風にあおられつつも

何とか無事、普通の県道に出て、更に運転しますと・・・

「あらら、何て走りやすい道(%笑う女%)(%ハート%)」って、

思えるようになっていました(笑)。

足摺岬では、ほんと、いい修行をさせて頂きました♪