今度は車で四国お遍路旅 〜ペーパーゴールド歴7年以上の無謀な挑戦・2008年5月6日〜

昨年2月〜3月、おりたたみ自転車持って

四国八十八カ所札所巡りをやり終えた私は

何故か?お遍路にハマってしまい、

5月6日大安(笑)、夜中12時に我が家を出て、

(ETCの深夜割引が目的♪)

今度は買ったばかりの車で(今回は1〜40番まで)

お遍路さんしに行くことにいたしました(^^)☆

車買うまで7年以上、ほぼ車に乗っておらず、

買ってからちょっと乗っていただけでしたので

本当にたくさんの方から『無謀やろ・・・(ーー;)』

って言われてしまいマシタ・・・その通りですが(笑)!

今回は、そんな『ペーパーゴールド卒業』と、

『旅行』と、『人と人との感動的な出逢い』等をコンセプトに

行くことを決意し、ゴールデンウィーク中は

毎日せっせとおシゴトしておりました(笑)。

(※今もお昼お遍路、夜おシゴトしております・笑
こんなお遍路さん、どこ探してもおらんやろーなー・・・)

先日取り付けたETCの装置と、知人にお借りした

カーナビを搭載した『よしこちゃん☆フィット』は

高速道路の深夜割引制度に乗っかり、

明石海峡大橋を越え、越えたところにある

「淡路ハイウェイオアシス」というサービスエリアに

26時に着き、そこで車の後部座席を倒して、

布団を敷き朝5時まで仮眠。

そして一気に四国へ暴走(笑)!

一番目のお寺、霊山寺に着きました。

1回回ったことがある(来たことがある)ということと、

回ってもうご朱印(お寺からのサイン)は頂いているので、

必要がなくて、

かなり順調に11番・藤井寺に着きました。

おかげさまでだんだん車の運転に慣れ、

のどかな田舎風景に癒されてきました(*^^*)。

そこまでは順調だったのですが、

次の12番・焼山寺は88ヵ所の「3大難所」と

呼ばれているお寺で、山の上にあるんです。

前は11番さんから歩いて12キロ強の道を

5時間10分で登り切ったのですが、

カラダはボロボロ状態に・・・(^^;)。

カーナビで12番さんの行き方を検索すると

めちゃくちゃ大回りな「ありえない!」

ルート探索を行っており、途方にくれていますと

おなかが空いて来まして、お昼ご飯にと

11番さん近くのお店でお好み焼きを

食べることにしました。

(四国にいるのに、大阪の食べ物食べている私って・・・泣笑)

そのお店のおばさんは、とっても気さくな方で

ゴールデンウィーク中は、店の前をたくさんの

お遍路さんが通って行ったよ!って

教えて下さったりしました。

私は、上記の悩みをおばさんにお話しますと

「途中、かなり狭い箇所もあるけど、

一番の近道教えてあげる。私の軽トラの後に

ついておいで〜(^〇^)!」って、ナント

途中まで道案内をして下さりました。

その出来事の前には、お好み焼きの横に置いてあった

鳥の串を一本『お接待』して下さりました。

今回は車お遍路ですので、そのような

感謝感激な出逢いはゼロかと思っていたのですが、

そのおばさんに出逢い、本当に嬉しかったデス(^^)☆

やはりおばさんが言ったように、

車幅プラス60センチくらいしかない箇所も

ありましたが(対向車が来たらゲームオーバー)

何とかクリアーし、12番さんを参拝、

そして今、13番目の大日寺の宿坊(宿泊施設)に

泊まっています(^^)。

で、このブログ更新は、大日寺の方に

無理にお願いをして、ご住職さんのご自宅にある

娘さんご愛用のネットケーブルを

使用させて頂いております、ほんと、四国で

お遍路さんしますと、人のあったかさ・優しさが

じーんって伝わってきて、感動もんです・・・だから私は

お遍路旅が止められません(*^^*)。

ってことで、明日も無事に、がんばりま〜す(^〇^)!!!

※そのような状況でこのブログを書いておりますので、
誤字脱字がいつもよりも多いと思いますので、
あらかじめご了承願います(ー人ー)☆