『お礼参り』って・・・(>_<)!前編。

<前回の続き♪>

7月7日(土)夜8時から

私が泊っていた6番・安楽寺の広間で

地元の阿波踊りの連『豆狸会』の方々による

めっちゃパワフルな阿波踊りが披露されました♪

間近で見たのは初めてで、とにかくパワフル!

夏に阿波踊りを見に行きたいってマジ思いました(^〇^)!

激しい若者の踊りもよかったですが、

カワイイ子どもの踊りも

ヨカッタです(*^^*)☆

一通り、踊られた後、「阿波踊りレッスン」というものを

開いてくださり、さらっと教えて頂いたのですが、

やはり、昔から阿波踊りに触れていない生活を

しているもんですから、阿波踊りらしい動きが出来ません。

簡単なようで難しいのが、この踊りです(^^;)。

私は河内の人間ですので、河内音頭は少々練習すれば

すぐにそれらしく踊れると思いマス。

にしましても、老若男女、みーんなが阿波踊りを愛している

勢いなのが、一番感動的でした。

地元・八尾では、河内音頭なんて、ごく一部の人&世代の方しか

踊っていません。これじゃーいつか廃れてなくなってしまいます。

その阿波踊りや、高知県のソーラン節のように

現代風なものも、上手に融合させ、進化させた踊りに

河内音頭もしていかないといけない気がしました。。。

翌・8日(日)。6番のお寺を9時に出まして

1番さんの方に向かって歩いていきました。

晴天で蒸し暑かったのと、昨日の影響による筋肉痛で

5キロくらい歩いて、しんどくなってきて

幹線道路沿いのバス停に行きますとバスが、

10分後に来ました(^^)。2時間に1本しかないバスに

たった10分待っただけで乗れて、ありがたかったデス!

で、板野駅というところまで行って、そこから

2駅東に行ったところにある板東駅まで行きました。

〜つづく〜