大トラブル発生っ〜(>_<)!よしこちゃんお遍路旅3月3日①

今晩は、ネット環境抜群のところで

更新しております(*^^*)。

今、どこにいるのかはこのブログの最後にて♪

さて。今日の朝7時半、室戸岬のさきっちょの

24番・最御崎寺の宿坊を出て、

今日も快調に25番・津照寺(しんしょうじ)に到着〜♪

そこでも、いろんな方々とざっくばらんに会話(^^)。

だんだん見知らぬ方と気軽にしゃべるのが

どってことなくなってきました。

そのお寺を参拝し終わり、ながーい階段を

降りたところで、すれ違ったおばあさんが

私と同じ小銭いれを持っていることに気づき、

声をかけました。

私の小銭いれは、昔、父方のおばあちゃんに

もらったものなんです。

そのおばあさん曰く

「これは、先日、足摺岬のお寺(38番・金剛福寺)で買ったの〜」。

!!?

おばあちゃん、もしや、この小銭入れ、

バスでお遍路さんしていた時に、孫の私のために

買ってくれたのかなー・・・なーんて、

その小銭いれを、おばあちゃんにもらった

20年くらい前に思いを馳せていました(^^)。

そして、極楽浄土で、私のお遍路さんを

そっと応援してくれていそうな気がとってもしました。。。

25番の寺から26番・金剛頂寺(こんごうちょうじ)までも

快適にいきました。うすい雲がかかっている

絶好のサイクリング日和でした☆

26番は、最後の一キロくらいが山道で、

自転車を下において登った方がいいよって

地元の人が教えて下さり、山道をゆっくり歩いていますと、

東京から来ていて、歩きお遍路ナント7回目という

おにいさんと一緒になり、お寺まで一緒に行きました。

上について、おにいさんの荷物(リュック)を持ってみますと

腰いわしそうな勢いで、重かったです(^^;)。

おにいさんは、自炊したり野宿したりしているので

こんなに重いそうです。

いやはや。ご苦労様です・・・。

そのお寺を参拝した後は、四国88ヵ所めぐりの

指折りの難関・27番神峰寺(こうのみねじ)に向かう為

バスに乗りました。(26〜27間は33キロもありますので、

時間の都合上、カットいたしました)

国道55号線の太平洋沿いの道は、

本当にいい感じでしたぁー(^^)。

27番のもよりのバス停につきますと、

どこからともなく、おばさんがやって来て

「そこの『ドライブイン27』っていうお店で、山登りに

いらない荷物、全部無料で預かってくれるからね!」と

親切に教えに来てくださりました。

この27番は、それだけ山を登るのがキツイ場所なんです(ーー;)。

で、私は、そこに荷物を預け、

ほとんど空になった自転車と共に、ニコニコしながら

山登りを始めたのでした。。。

そこで大ハプニングが、起こるとも知らずに・・・

〜つづく〜