今日は快調でしたぁ(^〇^)☆3月2日お遍路日記②

いわし丼とコーヒーで1050円だったのを

ありがたいことに、1000円にまけてくださり、

そしてまた自転車をこぎはじめました。

室戸岬にだいぶ近づいたところで

「ディープシーワールド」というところがあり、

そこに入ってみました。

室戸市は海洋深層水で有名な町で、

ナントそこには、海洋深層水(お湯)の足湯があり

入ってみました。

なんだかめっちゃ気持ちよく、ずーっといたいくて、

もう自転車こぎたくなかったです(笑)。

昔、弘法大師が修行したと言われている、

(司馬遼太郎さんの『空海の風景』でも出てましたが)

御蔵洞という洞窟があり、入ってみました。

なんだか、とっても独特でそして幻想的な空間でした。。。

24番・最御崎寺は、室戸岬より、

急な坂道(1.2キロ)を

登ったところにあります。

ほんと、大変でしたぁ(ーー;)。

今晩はそこの宿坊に宿泊しています。

夕食は、高知県の名物「かつおのたたき」が登場(^〇^)!

めっちゃおいしかったです。。。

たまたま向かいに座っていた若いおにいさんは

ナント、私と誕生日が5日しか変らない、

同じ歳の千葉の方で、そのおにいさんは前の会社で

一時、東大阪勤めていたことがあり、

八尾の商工会議所の○○さん知っています。。。

なーんて、「八尾から遠い高知来てるのに、

エライ地元ネタでんがなー。びっくり☆」状態でした(笑)。

ちなみに、このおにいさん、

私が今日のお昼、一緒だった同じ千葉出身の

おじさまと昨晩同じ宿だったらしく、

そのおじさまのお話などで、盛り上がりました〜(*^^*)

さ。一通り、今日もお遍路がんばって

お風呂&食事も終わり、さー!ブログ更新や♪

と思ったら、館内は、携帯圏外に・・・(TーT)。

ってことで今、夜空の下で更新しています(^^;)。

おおっ寒っ(泣笑)☆

明日は、高知県・安芸市まで、

がんばっていくぞー(^〇^)!