今日は快調でしたぁ(^〇^)☆3月2日お遍路日記①

朝イチ、一気に朝食ほおばり、

23番・薬王寺を参拝(ー人ー)。

そこにあった、小さな桜の木が

ナント☆満開になっていましたぁ(*^^*)。

高知県は暖かいし、今年は暖冬で

早く桜が咲くやろうから、

旅のどこかでまた、桜にも出会いたいです。

それからお寺からチャリで15分くらいのところにある

うみがめの産卵地で有名な海岸に行きました。

うみがめの産卵って、テレビでしか見たこと

ないですが、本当に感動的ですよね。。。

そのシーンを想像しながら海を眺めているのも

またとっても素敵な時間でした(^^)。

今回の旅で、私ははじめて海の側に来ました。

本当に海は美しいです。。。

その側に、「うみがめ博物館」があったのですが

残念ながらまだ開館してませんでした(ーー;)。

それから、JR牟岐(むぎ)線のJR日和佐(ひわさ)駅から

汽車に乗りJR海部(かいふ)駅まで行き、

そこから、阿佐海岸鉄道阿佐東線という汽車に乗ったのですが、

その乗り換えの時、重たい自転車をJRの若い車掌さんが

ニコニコ顔で、乗り換え口まで運んで下さり、

そして、阿佐海岸鉄道阿佐東線の終点の甲浦(かんのうら)駅では

下の駅前広場まで、同じお遍路さんのおばさんが

自転車以外の荷物を運んでくださりました。

本当に、ありがたかったです。。。(ー人ー)

で、それから35キロ程、

海沿いの道・国道55号線沿いを南下し、

室戸岬のさきっちょにある、24番・最御崎寺(ほつみさきじ)

に向かいました♪

今日の高知は快晴&ほぼ風もなく、

めっちゃ好調で、素敵な海沿いの道を

エンジョイしながら走っていました。

すると、歩いてお遍路さんしている方を

結構たくさん見かけ、その方々と

あいさつしたり、お話したり、みかんを

頂いたりしました。。。

知らない方々と気軽にお話出来るのは

お遍路さんの醍醐味です(^^)。

お昼、残り15キロくらいのところで

昼食をとりました。

そのお店オリジナルという「いわし丼」を注文☆

写真うつりはよくないですが、

美味しかったですよ!!!

やっぱ、近くでとれる新鮮な魚を

使っているから、本当においしいです。

そのお店では、ラジオがかかっていました。

『ただ今の阪神高速の渋滞情報・・・』とか

『今週末にある丹波篠山マラソンの情報・・・』とか

何故か大阪近辺の話題ばかり(笑)。

どうやら、「ABCラジオ」らしい。

高知県・室戸市の方々には、めっちゃカンケーない

情報ばっかやのに、聞いているようです(爆)。

お店のおばさん曰く

「ラジオだけでなく、大阪のテレビも見れるよ〜」。

なるほど。高知県の室戸方面の方々には

これらの影響により、大阪弁はちゃんと

通じるみたいです(^^)♪

そのラジオでなつかしい?大阪弁を聞いておりますと

歩きお遍路のおじさまが入ってこられ、

あれこれ楽しくお話しておりました(^^)。

おじさんは千葉から来られてて、

お遍路体験をブログで公開しているらしく、

アドレスを教えてくれました。

ネットつなぎ放題のところに行ったら

見てみようと思います。

〜つづく〜