マクドの後・・・(*^^*)♪3月1日お遍路さんの旅。②

今、23番薬王寺(徳島県海部郡美波町)

の側にある、「宿坊」(お寺が管理する宿泊施設)にいます。

今日も携帯電話の「パケット通信」で

更新いたしま〜す☆

今日の午前中、奇跡的に?マクドナルドを見つけ、

ネット関連の雑用を一気にこなした後、

マクドのおねえさんに教えてもらった

自転車屋さんに行きました。

ところがどっこい、そこはもうやっていないらしく

その近くにあった小松島市役所の駐車場にいた

おじいさんに他の自転車屋さんの情報を

聞き出しますと、ありました♪

そこから一キロ程、国道沿いのところにあるそうで、

曰く「そこはかなり大きい自転車屋さんやよ!

自転車ずらーって並んでいるからすぐ分かるよ。」。

私はソッコウ☆自転車をこぎまくったのですが

行けど行けど、それっぽい場所はなく・・・。

そして通りすがりのおばさまに聞いてみますと

「ほら、あそこじゃけん」と、

ユビを指されたのは、ついさっき通った場所。

私は、知らす知らずのうちに通り越していたのです(^^;)。

役場のおじいちゃんは「大きなお店」と言っていたのですが、

大阪で暮らす私からしてみますと、

このお店は明らかに「小さなお店」です(笑)。

私の頭の中で想像していたイメージと違っていたら

つい見逃してしまうものなんですね。。。反省。

で、そこに入りますと、老夫婦がおり、

めっちゃまったりされておりました(*^^*)。

私よりも時間が5倍くらい、ゆっくり流れているようでした。

おばあちゃんは私のお遍路格好を見て

めっちゃ親近感を持って下さり、

「実はねー、私たちも30年くらい前に、阿波の国(徳島県)だけ

お遍路さんしたことあるねんよー。ところがねー、

途中で主人が病気になってもて、行けなくなってね、

それから姉と、一国しか回ってないけど、高野山に行ってね

(※四国八十八箇所回った後は、高野山に行くのがならわしです)、

・・・残りを、息子や嫁に回って欲しいって、言ってるんやけど

なかなか行ってくれないのー・・・」なーんてことを

まったりお話して下さり、230円のゴムひもを

200円にまけてくださりました(^^)。

帰りしな、おばあちゃんは

「月はじめに、若い女の子のお遍路さんが来てくれたやなんて

今月は商売繁盛やわ!おじょーちゃんって、ほんと

いい顔してるわねー」ってめっちゃ褒めて下さった上、

「オロナミンC」を下さりました(^^)。

ほんと、嬉しかったです。。。

それから、昨晩兄が調べてくれた、ネットで調べてくれた

小松島市方面から、20番鶴林寺方面に行くバスの

バス停に向かって、こいでいきました。

20分くらいこいだでしょうか?

やっとついたと、時計を見てみますと、

ナント☆あと10分でバスが来てしまうでは

ありませんか(>_<)。

このバスを逃すと、一時間半、来ませんので、

めっちゃ焦りつつも、自転車をたたみ、梱包しました。

で、そのバスに乗り込み、バスの中で

昼食を食べつつ、あっという間に、

20番・鶴林寺まであと6キロという場所に到着しました。

が、そこからは、ずーーーーーーーっと登り坂(ーー;)。

私はひたすら2時間・6キロの道を自転車を押して

歩いたのでしたぁ・・・(涙)。

で、鶴林寺を参拝した後は、

恐ろしいくらいの下り坂(^^;)!!!!!

一時間かけて登ったところを、

7分くらいで下り(前を走っている軽トラに

ぴったりくっついて行きました・笑)21番の太龍寺に行く

ロープウェー乗り場になっている道の駅に向かいました。

途中からは、美しい川ぞいのすてきな道でした♪

〜つづく〜