人生最大&最強の旅、とうとう、はじまりましたっ!●中編●

一番目の『霊山寺』で、お参り&お遍路グッズをゲットし

よしこちゃんのお遍路旅は始まりました(*^^*)。

曇っていた空も、どんどん晴れて、あったかくなってきました。

歩き始めて10分くらいしますと

70代後半くらいの車をひいたおばあちゃんとすれ違ったのですが

その時に、おばあちゃんがニコニコしながら

「歩き始めたんやねー。二番目の『極楽寺』は、ここを

まっすぐ行って・・・」と、話しかけてきてくれました。

その後10分後くらいに、今度は

ゆっくり自転車に乗ってすれ違ったおじいちゃんに

ねぎらいの言葉をかけられました。

なんか、ほんと、ココロがあったかくなりました(*^^*)。

私が「金剛杖」を買った理由は、実は

普段着でお遍路している私が

「お遍路さんですよー」って一目で分かるためでもあるんです。

(ま、「杖」くらい山登りもあるし買って、お寺の売上貢献しようと

考えました・笑。けど、自転車乗る時、ジャマなんですが・・・あはは。)

四国お遍路の道沿いにお住まいの方々は、

お遍路している方々に、自身の『徳』を積む為に

「お接待」ということをされはります。

飲み物や食べ物、お金などをプレゼントされるんです。

2番目のお寺を参拝し、3番目に向かうために

旧街道を歩いておりますと、

60代後半くらいのおばさまが、自宅からニコニコしながら

出てこられ、そして

『お接待させてください』と私におっしゃりました。

これには、ホント、ビックリ☆

私は今まで、いろんなところを旅していますが、

知らない人に、ニコニコしながら声かけられることなんて

殆どありませんでしたから・・・(^^;)。

おばさんは、自宅から、缶に入ったお茶と

全部布が違うカワイイ小物入れ12種類くらいが

入った箱を持って来られ

「これ、賽銭入れにしてください。お好きな模様のを

持って入ってください」と、おっしゃり、感動の嵐!!!

私は何回も何回もお礼を言って、また歩き出しました。

しばらくは、感動映画を3本くらいいっぺんに見たみたいに

めっちゃウルウルしながら、

「なんて、いい人がたくさんおられる町なんやー(TーT)!!!」って

感無量状態になっていました。

そして私は、改めて、決心したのでした。

「絶対、88カ所全部回って、たくさんの出会いを経験するぞ」

って。

だから、私は声をかけらやすいように

ニコニコしまくって、歩くようにしていますし、

話しかけやすい人が、道にいたら、話しかけてみようと思っています♪

あ。そうそう。お寺のガイドをするのを

忘れていました(*^^*)。

二番目のお寺『極楽寺』は、

空海さんが手植えしたという長命杉があったり・・・

何か、めっちゃ最近ぽい

仏様の足跡「仏足石」がありました。

思わず、合掌・・・。

にしても、静寂の中で、手を合わせる行為って

心から落ち着きます。

私たちの先祖が、ずーっとこの行為を行い

伝承してきた意味が、とっても良く理解できます。

普段の生活では、休憩してても、どこか

落ち着かない自分がいますが・・・。

ダメだこりゃー(ーー;)

●後編に続く●