ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ふらっと徒然日記
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1385件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2013/11/25のBlog
ふらっとシェアルームでは、講座だけでなく癒しのサロンや時には施術院としてもお使いいただいています。その中でも、今回は【鍼・灸の施術】を、利用者のブログ記事からご紹介します。


なかなか行けなかった鍼・灸治療。
今日2ヶ月ぶり。

いつもながら今の体の不調を聞かれるのですが…

ワタシ
『肩やら首やらはいつもの事だけど…
なんだか『気』が常に高まってるのがなんだかなぁ(*_*)躁鬱の『そう』状態というか…』

先生、いろいろワタシの身体の状態を調べ、鍼を打つ。

今日は『気』を静めるために頭にも施術!!

ゆっくりゆっくり、診療をうける。
時間が静かに流れてる…
何にも考えず、眠りにつく…

気づいたら先生の声。

何だか、『気』が静まったみたい。

そして、もう自覚さえできなくなった身体の各部位の不調はお灸にてスッキリ!

約1時間、自分の身体と『気』のメンテナンス。
これでまた、心身のバランス整え出発進行!!

さて、次のメンテナンスまで、また走り続けるんだろうな・・・



みなさんもぜひお試しあれ。
12月1日のふらっとシェアルーム体験会では、小児鍼を500円で施術していただけますよ!!夜泣き・カンムシ・キーキー声に効果アリ。

今年度から始まった地域のお店とのマッチング事業。
今回は お菓子の夢工房 樹のご紹介。

場所は富田林病院前。
保健センターも近くにあり、地域のお子ちゃま連れの親子さんは必ず一度は通ったことあるところにお店はあります。
その樹さんと、ひろばのママ達とで考えた商品が、
『ムースなお野菜』
です。

卵を使わず、小さいお子さんにも食べやすいムース。
そして、お野菜苦手なお子さんもこれだったら彩につられてお口の中へ。

そんな効果を狙って、開発しました。




そのお菓子が先日ひろばのお菓子としてみなさんの前に登場!
ふだんよりちょっと小ぶりな『ムースなお野菜』でしたが、みなさんそれぞれ味見もかねて、ゆっくり味わっていただきましたよ!

お菓子の夢工房 樹 facebook
https://ja-jp.facebook.com/sweets.ituki
週明け、ぐっと冷えてきましたね。
みなさん、体調いかがですか?

さて、今回は、そんな体調管理にも、楽しく気を使い、そして、日々、新しいこと・ステキなことを創造している【えこなちゅらりすと】のきもとなおこさんのご紹介です。


えこなちゅらりすと…響きも表記もとっても癒されますよね。
そんな彼女はシェアルームにて定期的に
「~こころと身体と地球にやさしい暮らし Eco&Natural Life~」
を主宰し、時には中国茶の癒しを、時には地球にも私たちの気分にもやさしいお片付け講座・消しゴムハンコ作り…などなど、その時によって講座内容を変えながら
みなさんに癒しの時間を提供してくれます。

実を言いますと、私自身も毎回の癒しの内容は全部把握していないんです・・・
担当者として、どぉ?っていうよりも、彼女の扱う範囲が幅広く、そして、もちろんテイストは一貫していますので、一参加者として「今度は何するの??」って、楽しみにさせていただいてる…ってのが本心。
ヘッド・ハンド・足裏マッサージもベビーマッサージも、そしてお料理のことも!!
彼女の引き出しからは色んな事が出てきます。


さて、次回は何を体験できるんでしょう??
どんな癒しが得られるんでしょう??

みなさんもぜひ、~こころと身体と地球にやさしい暮らし Eco
&Natural Life~

を体感してみてください。

彼女のブログものぞいてみてね・・・
http://profile.ameba.jp/minojun7
2013/11/22のBlog
[ 21:41 ] [ ひろばレインボー●やまのこ ]

レインボーからお知らせです。

レインボーホールのレストランは耐震工事の為、現在営業していません

昼食時にレインボーひろば利用の時は、昼食を持参してご利用下さいね。

よろしくお願いします 


2013/11/20のBlog
[ 23:25 ] [ よろず屋なっちゃん ]
地域のお店とマッチング。
この事業での今年のお相手は
富田林西口駅前の老舗のお寿司屋『大政寿司』
そして、富田林病院前のお菓子の夢工房『樹』

今日は、その大政の若大将がすばるひろばに遊びに来てくれました。
もちろんその手には、ひろばママ達との開発コラボ商品の『親子DEニコニコランチBOX』


今日はあいにくのややこしいお天気ですばるひろばものんびりムード。
でも、それが功をなし、
若大将を囲んで、ランチBOXの改善案や、大政夜の営業についてなど、
いろんなアイデアや情報をやり取りできました。

ただ!
昨日の今日でわたし自身、大ショック!!
写真撮り忘れましたぁぁあ
ので、写真は、大政の夜の営業で食べられる『お造り』。
これ、絶品!!
皆さん、ぜひご賞味あれ!

大政若大将とは、すばるでお別れ(昼のランチ営業がありますもんね。お忙しいところありがとうございました。)

そして、、今日はかがりひろばも空いているので、そのままかがりに足を伸ばしました。
ちょうど、ご飯時。
私もここでランチ。

皆さんにお味見も兼ねておすそ分け。
ちっちゃなお口にランチBOXのおこちゃま版、手のひらサイズの握りのご飯。
そして、嬉しいことに、
「おいち~ぃ」って!!

その言葉で、今日の『営業』が報われました。

そして、今日またまた嬉しい一言。
私事で大変恐縮ですが・・・

大人版のちらしずし、我が家では中学生の息子の『おやつ?!』に最適なので、そのために取っておいたのですが、
それを見つけた我が夫。
いつの間にか完食し、
「これ、うまい!」と。

おっ!
男性の口にも合いましたか!
そうです!パパもお味見。いかがでしょう?
[ 23:04 ] [ よろず屋なっちゃん ]
ふらっとスペース金剛では、毎月第3火曜日のメンテナンス日、
ハード面のメンテナンスとともに、スタッフのソフト面のメンテナンスもしています。

今月は、なかなか自分達の活動以外の様子が見えない・・・という『問題』に対して、ヒトツ『工夫』をしてみようと、この一ヶ月間にみんなが撮りためた写真を模造紙いっぱいに貼ってみました。そしてその写真を見ながらそれぞれ自分の頑張りや、仲間の頑張りを労いました。

皆さんが利用しているふらっとの支援(サービス)は、ひろばだったり、保育だったり、はたまたシェアルームだったり・・・。
が・・・
実は、私たちふらっとスペース金剛は、
様々な活動をしています。
そして、
スタッフは様々なところで様々なチカラと知恵をしぼっています。

もちろん
『地域の、目の前の、親子、そして女性への寄り添い』。
この想い・姿勢はどの事業にも共通しています。

思いつきでこのメンテナンスをしようと何日か前から準備をしていましたが、めてなだ初めてなだけに、どこか不安になってたわたし。
でも、膨大な写真を見ていくたびに、
その時その場所で
同じ仲間がいきいきと
その『想い』を発揮している姿が思い浮かび、
私自身が励まされ、そして誇らしくなりました。

皆さん、
ふらっとのスタッフはいろんな場所に出没します。
そして、それぞれ想いを持って、目の前の人、事業の向こうにいる人たちが何を必要としているのか・・・
それを考え、実践し、そして振り返ります。

何か必要なこと、何か助け欲しいこと、何かやってみたいこと。
なんなとスタッフに声かけてくださいね。
それは私たちにとっても、貴重な声。
その声にしっかり向き合えるように、応えられるように、
日々、ソフト面のメンテナンス、鍛錬していこうと思っています。
2013/11/17のBlog
[ 12:52 ] [ わくわくジュニア ]
11月のジュニアの活動はつくってあそぼう!

まずリーダーたちの大型絵本でスタート
オバケの大型絵本を読んでくれました。

オバケの話を聞いて、子どもたちもオバケに変身♪

ビニール袋にお絵かきしたり、ペタペタ張ったりして
それぞれオリジナルオバケになりました。

オバケに変身した後は魚釣りを楽しみました。

リーダーたちが準備してくれた魚たちに
クリップをつけて磁石を付けたつりざおでつりました。

一通り遊んだら外遊びを楽しみました。

元気いっぱいの子どもたち。
外遊びをするときがとても生き生きしているように見えます。

恥ずかしがりやな子も外遊びで走り回るうちに
段々打ち解けていっていました。

さよならの時間には子どもたちのテンションがとても高くなっていました。

12月はクリスマス会です♪
2013/11/16のBlog
[ 23:07 ] [ ひろばレインボー●やまのこ ]
かがりとレインボーで開催している「マタニティ・産後ヨガ」ですが

12月はかがりのみ開催になります。。

12月26日(木) 10:15~11:15 かがりにて


なお、1月のレインボーひろばでの開催も未定となっています。
1月の予定はホームページでお知らせしますのでご確認ください


よろしくお願いします。


ここで・・・

ヨガ布施先生からのアドバイス~

Q: イライラした時どうすれば??

A: おなじリズムの運動や動きをすると気持ちが落ち着いてきます


Q: 同じ姿勢でずっといると腰が痛い

A: 同じ姿勢(草むしりやパソコン等・・)から動くときは、急に動かず
腰を徐々に動かしながら違う姿勢に移りましょう


女性は前かがみの状態が多いですよね。
掃除機やお料理、子どもの抱っこ等・・
たまには身体そらして大きく深呼吸!

しましょう~\(^o^)/

2013/11/15のBlog
[ 21:02 ] [ ひろばすばる●ゆみちゃん ]
もう1つ、すばるから・・・・


お茶タイムのお楽しみの1つはお菓子!!
と話される利用者さんも多いです

今日は、ふらっとにゅうすやひろばでお伝えしていましたが・・・・
ふらっとのママ達と共同開発した「樹」さんの「ムースなお野菜」をお得なお試しサイズでお出ししました


味は「紫芋&豆乳」「人参&オレンジ」「ほうれん草&バナナ・豆乳」「ヨーグルト&カルピス・レモン」の4種類です。

野菜の風味がお口の中にふわっと広がります。

野菜の苦手な子どもさんにも美味しく野菜をとることが出来ます!




11月22日はレインボーのひろばで、お得なお試しサイズをお出しする予定です
是非、一度食べてみてくださいね!!
[ 20:40 ] [ ひろばすばる●ゆみちゃん ]
前のブログでもお伝えしましたが、木・金曜日にすばるの「ほっとひろば」に職業体験に来ていた生徒さんが、ひろばで赤ちゃんを抱いたり,
子ども達とお庭で遊んだり走ったりしてくれました

ひろばに遊びに来ていた利用者さんからも
「大人と遊ぶ事はあっても、中学生と遊ぶ機会が全くないので今日は良かった~~!!」
「子どもも本当に嬉しそう~~!!」
などなど・・・。


異年齢の交流が出来てお互いに良かったとおもいます。

中学生の生徒さんも
「お母さんって大変ですね」
「自分の子ども以外の子どもの事も気にかけたり、抱いてあげてすごいですね」
と話していました。


2日間、本当にお疲れ様でした。

ここで経験した事をいつまでも忘れないでいてくださいね。

ありがとうございました
[ 20:21 ] [ ひろばすばる●ゆみちゃん ]
毎月第2木曜日に開催している「プラネdeえほん」ですが、今回はな~んと川西幼稚園の園児たちが手遊びを披露してくれました

この日のために、いっぱい練習をしてくれたようで、大きな声で頑張って唄ってくれました。
見ていて本当に可愛かったです
川西幼稚園の皆さん、ありがとうございました~!!


そして、木・金曜日に「ほっとひろば」に職業体験に来ていた富田林市立第2中学校の生徒さん
2人に「だるまさんの」の絵本を読んでもらいました。

当日、急きょお願いしたにもかかわらず上手に読んでくれましたよ!!
ありがとうございました~

今回は、いつもとは違った雰囲気の「プラネdeえほん」になりました


来月は12月12日(木) 10:30~11:00になります。

皆さん、見に来てくださいね
2013/11/14のBlog
[ 20:17 ] [ ひろばレインボー●やまのこ ]
11月ももう15日に・・びっくりですね。
しかも寒い!

ここで10月のレインボーの様子です。
行事がいっぱいありました!

助産師さんとのおしゃべり会。
講義の後、それぞれに助産師さんとおしゃべり・・・
育児の不安少しでも解消されたかな?気軽にお話しできる時間です。
次回は金剛ふらっとで2月26日(水)に開催予定です


そしてパパタイム特別企画は、「パパと親子体操」でした
K先生と一緒に動物体操や紙ふぶき、高い高いなどで身体を動かしました。
普段忙しいパパ!子どもと触れ合う良い時間になったようです。
スタッフの私たちも楽しかった~~~
参加してくれた皆さん、ありがとうございました\(^o^)/
また日常のひろばにも是非遊びに来てくださいね。
そして・・・12月21日(土)13:00より総合体育館にて
パパタイム企画4つのひろば合同運動会があります。是非参加してくださいね



レインボーひろばは12月~1月半ばまでお休みしますが、
11月まだまだひろばありますので、みんなでお茶したり、
お弁当食べたり、ゴロンと寝転んだり・・・(笑)
ゆっくりほっこりしましょ。。


なお現在、レインボーホールエレベーターが1階からしか利用できないので、雨の日などの階段は気をつけて来てね。
多目的ホールのエレベーターでレインボーホール1階に行くことができますよ。。

お待ちしていま~す\(^o^)/




2013/11/13のBlog
[ 14:04 ] [ にこにこ保育Blog ]
毎月1回、保育スタッフとサポーターが集まって
意見交換、引き継ぎ、振り返りなどを目的とした
ミーティングを実施。

今回は、研修をしました。
テーマは「初めて保育に預けるときの保護者の気持ち」

ポストイットを使って気持ちを書き出しました。

預ける方はきっと色んな思いを持っているはず。

親の不安な気持ち。保育者に対しての不安。
けがしないか? 泣くのではないか? 楽しく遊べるだろうか?

さまざまな意見がでました。
預けるとき、お迎えにこられたときの保護者への
対応や言葉がけが本当に大切なのだと感じました。

これからも色んな研修を重ねていって保育のスキルアップ
向上に役立てたいと思っています。

[ 13:54 ] [ にこにこ保育Blog ]
ここの施設の保育室は、おもちゃや子ども用
トイレがあります

だいたい6~8畳くらいの大きさです。
子どもたちは、ほとんど泣くこともなく機嫌よく遊びました。
しかし、12時前になるとお腹もすき始め、
ちょっと雰囲気が…↓

お迎えにくるまで、部屋を出て廊下で歩いたり
気分転換。

保育環境によって変えていくことも大事だなと
子どもたちから学びました
2013/11/12のBlog
随分と寒くなりました・・・
皆様、身体とココロのメンテナンス、欲しくなってきてませんか?

そんな、アナタに・・・
今回からしばらく、
ふらっとシェアルームで開催している、講座やリラックスタイムのご案内

第1回目は・・・
【和み彩香 カラーボトルカウンセリング】です。

12品のカラーボトル~アナタの心のままに、ボトルをセレクトし、
その色からアナタの心の状態をメンテナンスするヒントを読み解きます。

このボトル、
どこまでも透き通る色達で、見ているだけでもココロが洗われるようです。

主催している『ウィメンズカウンセリング My Life』では、カウンセリングも行っています。心底誰かに聴いて欲しいときには、敷居が高いカウンセリングですが、こんなボトルカウンセリングでその敷居も随分と低くなるはずです。
ぜひ、一度、『和み彩香 カラーボトルカウンセリング』を体験してみてください。

お問い合わせ先・・・ 070-5341-0198/mylife.kanoyo@gmail.com

※12月1日(日) 10:00~15:00
ふらっとシェアルーム体験会でも、体験できます。