保育ミーティング&研修

毎月1回、保育スタッフとサポーターが集まって
意見交換、引き継ぎ、振り返りなどを目的とした
ミーティングを実施。

今回は、研修をしました。
テーマは「初めて保育に預けるときの保護者の気持ち」

ポストイットを使って気持ちを書き出しました。

預ける方はきっと色んな思いを持っているはず。

親の不安な気持ち。保育者に対しての不安。
けがしないか? 泣くのではないか? 楽しく遊べるだろうか?

さまざまな意見がでました。
預けるとき、お迎えにこられたときの保護者への
対応や言葉がけが本当に大切なのだと感じました。

これからも色んな研修を重ねていって保育のスキルアップ
向上に役立てたいと思っています。