第64回「つながりカフェ」では〜♪

台風の去った後の7月21日(木)、
川西市市民活動センター/男女共同参画センターで
第64回「つながりカフェ」をしました♪

ニューフェイスとして、関学の学生さん、
Kさんがご参加くださいました(*^^)v
エッグマン(egg-man)も久しぶりの参加でしたね。

「つながりカフェ」の特徴で、最初は、この写真のように
人数が少ないのですが、時間が経つにつれ、
ぽつぽつと、増えていきます!

この日の「つながりカフェ」のテーマはいつものように
いろいろと出たのですが…
特に、農業、環境の話題が多かったかと思います。

地域のエコ情報から、近江八幡市の
小舟木エコ村の取り組み、さらに外国へ話は飛んで行き、
(この話題の飛び方が、つながりカフェらしい!(^^)!)、
アメリカ・LAのサンタ・カタリナというリゾート地のエコの取り組み、
ヨーロッパはドイツのエコ住宅(歩く人優先)の社会システム、

ですが、日本にも日本なりのエコロジーの
取り組み方がある・・・。
大震災があり、その中で模索しながら、
日本流のエコロジーとは?、まちづくりとは?、を
実践していく・・・。

関学生のKさんが、社会問題にとても関心があり、
カナダやフィリピンに短期留学で行ったのだが、
フィリピンの汚水問題には、強い問題意識を持っているから
卒業までにフィリピンにはもう一度行きます!、と
と力強く語っておられた姿が印象的でした(^v^)

次回の第65回「つながりカフェ」は、
8月18日(木)いつもどおりの18:30〜20:30
川西市市民活動センター/男女共同参画センターで。
また、「つながりカフェ」の前に、ブログでお知らせします。