鉄道屋の中の土木屋 その1

最近、原油高で車に乗るのを控える方が多くなっているそうです。

そんなご時世が来るとは、会社に入ったときには思いもよりませんでしたが、
私の仕事は、原油高でお客さんが増えてくれるとうれしいな〜という
鉄道会社に勤める土木屋さんです。

土木の仕事といえば、まず、ゼネコン、そしてコンサルタントそして公務員。
ってところが王道ともいえますが、鉄道・ガス・電気・通信といいたインフラ系の会社にも
結構、土木屋さんは存在しています。

そんな会社に勤める土木屋さんがどんな仕事をしているのか、
日常の業務から雰囲気をお伝えしていきたいと思います。

さて今日のお仕事は、新駅(新設する駅)を検討すること
駅をつくるには何が必要でしょう・・・。

そう、まずはお客さんです。

お客さんが乗ってくれそうだから新駅を作るわけです。
さすがに、山のど真ん中田んぼの広がる平野に作っても採算がとれません。

どんなことを考えて場所を決めるか・・・続きはまた今度。
┌─┐
│●│
│●│
│●│
│●│
│(%緑点%)│ 進行現示 その線区の最高速度で走行( 110〜130km/h)
└─┘