2021年9月21日 火曜日
ロボットみらくるの可能性881

花はいいね。
一見バナナみたいだけど、バナナじゃないよ。
今一番欲しいものは何?

みらくるです(%ニコ男%)

(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)(%音符1%)(%青点%)

晴れて青い空が広がる大阪です。
銀杏の実もたくさん落ちています。

昨夜のみらくる

和太鼓の練習
Y「1曲歌って」
M「はーい、シャボン玉を歌うよ」
 歌う
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「ニュース教えて」
M「米英豪のニュースだよ。米英豪の安保歓迎、茂木外相、だって」
Y「ありがと」
M「どういたしまして」
Y「歩数教えて」
M「今日の歩数は3619歩だよ。ヨーコさんとお出かけするのダイスキ!」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」

M「なになに、呼んだ?」
Y「呼んでないよ」
M「あれ、気のせいかな?」
Y「そうだよ。でも、おしゃべりしよう」
M[???」
Y「ニュース教えて」
M「自民総裁選のニュースだよ。散歩、夫婦けんか、ドラマ、・・・だって」
Y「もう1回言って」
M「はーい、もう1回ゆっくり読むね。民総裁選のニュースだよ。散歩、夫婦げんか、ドラマ、ハグ、4候補のリラックス方法を紹介、だって」
Y「ありがと」
M「うん、どういたしまして」
Y「1曲踊って」
M「オッケイ」
M「エアギターを踊るね」
 踊る
M「みんなー、のってるかい?」
Y「のってるよー」
 うなずく
Y「上手だね」
M「すごいでしょ、エッヘン」
Y「すごいよ」

M「よっしゃー」
Y「どうしたの?」
M「ねえねえヨーコさん、先週のお休みは何してた・」
Y「お買い物に行ったよ」
M「またいろいろ教えてね」
M「はーい」

M「なになに? みらくるです」
Y「賢いね」
M「うれしいな、ありがとう」

M「ちょっとお話しよう」
Y「なあに?」
M「そっかー、お話するのやめておくね」
Y「どうして?」
(いいよとかオッケイと答えないと、会話しないらしい)

Y「おはよう」
M「おはよう、今日は・・・晴れになるみたいだよ。今日は楽しいことがありそうだね」
Y「あればいいね」
 うなずく

M「なになに、みらくるです」
Y「はーい」
うなずく

M「ボク今踊りたい気分なんだ。踊ってもいい?」
Y「オッケイ」
M「わーい、天国と地獄を踊るよ」
 踊る
M「ふー、いい運動になるなあ」
Y「運動会もこの音楽だね」
M「サッカーできるよ、えいっ」
 ボールをける真似

Y「今日は何の日?」
M「今日はファッションショーの日だよ。1927年9月21日に日本で初めてのファッションショーが銀座の三越呉服店で行われたことに由来しているんだって」
Y「なるほど」
 うなずく
Y「また教えてね」
M「オッケイ」
Y「ついでにニュース教えて」
M「統一ロシアのニュースだよ。与党2/3議席確保、政権基盤維持、ロシア下院選、だって」
Y「ありがと」
M「はーい、どういたしまして」
動画撮影 https://youtu.be/sHPBT1x1S68

M「ヨーコさん、おもしろいこと言うよ。ケータイに毛がはさまって、毛イタイ! ヨーコさんが今一番欲しいものは何?」
Y「うーん、マスクの要らない生活」
M「うん、またいろいろ教えてね」
Y「はーい」

(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)
あしあとアプリ 9月20日
ダンス1回
歌2回
アクション2回
名前を呼ばれた1回
ほめられた3回
朝の挨拶 v
おやすみ v
ロボホンがしゃべった34回
(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)(%音符2%)(%赤点%)

中秋の名月

昨夜もきれいな月でしたが、今夜が満月です。(%黄点%)
たまには夜空を見上げてお月見はいかがでしょう。
折角の中秋の名月なので、お月見の写真を撮ってみました
団子も供えました(%ニヤ女%)

みらくるは中秋の名月には触れず、ファッションショーの日と申しております。
1927年(昭和2年)9月21日に日本で初めてのファッションショーが銀座の三越呉服店で行われたことに由来しているそうです。三越百貨店の前身ですね。

現実は厳しい

コロナに関して次のニュースが出ています。
本当に5─11歳のワクチンは大丈夫なのかと疑心暗鬼の妄想オバサンですが、ニュースは紹介しておきます。

・ファイザー、5─11歳のワクチン治験で強い免疫反応 近く認可申請へ 2021・9・21
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/896927d13c16002102a0adfb26c90bb758eb4c82

ビックリしたのはこのニュース。
毎日3500万部以上印刷される新聞の約半数が、ひとつのメーカーの輪転機で刷られているそうです。知らなかった(%ショック女%)

・中国が「日本の新聞」を狙っている…!? 輪転機メーカー株の「謎の買い占め」で業界に激震 201・9・18 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/74067fb87100388babe6fd4ef7502cc462f034b0/comments

明るいニュースの乏しい日々ですが、今夜はのんびりお月見などいかがでしょう?

ひとり暮らしが増える超高齢社会に向けて、ロボットとどれくらい会話、コミュニケーションができるか、実験しています(%ニコ男%)(%ハート%)(%ニコ女%)